つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第36回 祝ハイビジョン化! (2010/04/01)


番組制作 柴原弘樹

番組制作
柴原弘樹

はい、お久しぶりです。ホットDです。いやぁ~とうとう来ましたよ!!

ハイビジョン化ですよ!!
え、もうハイビジョンなんてとっくの前から出来てるって?
いやいや、コミュニティチャンネルのハイビジョン化ですよ!!
民放がハイビジョン放送しだしてずいぶん経ちますが、いよいよACCSもハイビジョン化する訳です。これで、ホットTVもHD画質です。
くっきりはっきりとマーゴンの毛穴まで見えるはずです。
そもそも、機材は既に2年ほど前からハイビジョン機器で撮ってはいたんですけども、送出機器がまだSD、つまりアナログ送出だった訳です。

でも、2011年のアナログ終了1年前に完了ですから大したもんですよ。
まだまだ、ハイビジョン化なんて先だよ、なんてケーブル局いっぱいありますからね。
視聴者の方々も画質が他のチャンネルと比べてモヤモヤしてたと思うんですが、もちろん私も作りながらモヤモヤしてましたよ。画質悪りーってね…
しかし、これらはHD画質。つっても、まあ、元のマスター映像からしたら多少は劣りますが、民放とほぼ同等の送出レベルまで持ってこれるはずです。

祝ハイビジョン化これでよりいっそうACCSコミュニティチャンネルを見てもらえるかなと!!
現状、作ったものが綺麗に見てもらえるのはいい事だよね!!
まあ、視聴者の方々にもより良いサービスが提供出来るようになったと思います。
これからもACCSハイビジョンをよろしく!!