つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第83回 魅惑の大型店舗編4 (2010/07/26)

暑いですね~。
盛大にインドア派なお気楽主婦は、
外に出ると日差しでとろけちゃいそうですよ・・・
なのに、今週末は連続で日差しの強い時間からのご出勤でした(泣)
2日しかないけれど、初日は5歳児の幼稚園祭り。
最終日は、10歳児が合唱部のイベントで歌ったり、
放送部の関係でアナウンスを担当したりする地元のお祭りだったのです。
私は、PTA活動の一環で安全パトロールをしなくてはならず、
明るい時間からニンジン棒を持ち、黄色い腕章を付けて、
ママ友とウロウロしちゃいましたよ。
「歩きながら移動してる井戸端会議みたいだね~♪」
なんて話していたのはナイショです(笑)

「孫の一大イベント!」と鎌倉から駆けつけてくれたマイじじばばは、
段取りの悪い私のせいで灼熱地獄を味わったり、
お泊りセット一式をボストンバッグごと忘れて大慌てしたりしながら、
孫さん達の晴れ姿を目を細めて見守ってくれました。
「長~いスカートをはいて、やる気なさそ~にニンジン棒下げてる
パトロールがいると思ったら我が娘だった」なんて
見なくていいところまで見守られちゃった感も(照)

春巻き

春巻き

四川麻婆豆腐セット

四川麻婆豆腐セット

チャーシューチャーハン600円

チャーシューチャーハン600円

今回ご紹介するのは、そんな三世代イベント時の利用に便利な
松代の大型店舗「中華&和食ダイニング 天天」です。
本格中華と趣の和食を、大人数でわいわい愉しめますよ。
店内は、靴を脱いでリラックスできる作りになっていて、ボックス席ごとに暖簾(?)で目隠し。
プライベート感を重視した全席個室風です。
お値打ち価格メニューは、なんといっても天天自慢の四川麻婆豆腐セット500円。
スープ、サラダ、ごはん(おかわり無料)、お漬物、
たっぷりの麻婆豆腐でこの価格は驚きです。
昼も夜も注文できる!っていうのも、ポイント高いですよね~。
五目やきそば750円も、麺と餡のからみが絶妙でGood!
春巻き(2本)400円は、子供達に大好評でした。
毎週土曜日ランチタイムには、キッズデーを開催中。
通常300円のお子様プレートが100円になり、
更にアイスクリームサービスがありますよ☆

五目やきそば

五目やきそば

餃子400円

餃子400円

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。 株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。