つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

ぶらり・ぶら~り

第83回 「東日本大震災復興支援チャリティウオーク」第5回つくば国際ウオーキング大会 (2011/06/27)

つくば市制20周年記念のイベントで、第一回目が平成19年に開催されたこのシリーズも、第5回を迎えた。国際ウオーキング大会を是非、国際都市つくばで、という茨城県のウオーカー達の望みが着実に実績をあげながら、今年、第5回は念願のツーデーマーチで開催された。

つくばは本当に歩きやすい町、歩道も広く、みどりがいっぱいです。
普通車の通る道はストレスを感じてしまいますが、緑のおかげであまり感じません。暑い時も日陰が多くて助かります。

大会は2011年6月4,5日下記のコースで開催されました。


2日間の大会中なんと言っても魅力があるのはAとBコースでしょうか?残念ながら、ぶらりは1日目参加出来ませんでした。

2日目のFコースに参加。事前申し込みを出来なかったので用意された申し込み用紙に記入して受け付けてもらいました。事前申し込みをすると安くなります。つくば市民は更に安いです。でも、一日だけの参加だからといっても参加費は同じです。

8時半つくば中央公園を出発です。エキスポセンター、松見公園へと向かいます。
出発直後は長い行列を作りながらの歩きです。

毎年6月第一日曜日は「測量の日」。このコースの立寄地点でもある国土地理院では様々なイベントが繰り広げられます。測量大会もウオーカーが日頃の経験が発揮出来る日でもあります。ここでトイレ休憩も出来ます。
http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2003-0521a.html

ここからコース歩きの流れが変わり、一人で、グループで、といろいろです。
用意された周到な地図で、自分の目的地へ向かってしっかり歩きましょう。
この地図は、大変良く出来た地図です。他の日にも歩けなかった他のコースを歩いてみては如何でしょうか?

国土地理院へ向かっています

国土地理院へ向かっています

国土地理院後の道

国土地理院後の道

つくば市一斉清掃日

つくば市一斉清掃日

研究学園駅近くになると住宅や高層住宅が多くなってきました。住民の方達が清掃しています。大きなゴミ袋が雑草やゴミで一杯になっています。

そうです、6月第一日曜日はつくば市市内一斉清掃日です。夫に頼んだのですが・・・・?ちょっと心がうずきます。そういえば東松山スリーデーマーチではクリーンボランテイアでゴミを拾いながら歩いた記憶があります。ザックのポケットにはいつもゴミ袋が入っています。私もつくば市民、目についたゴミを拾いながら歩く事にします。

スタート1時間半研究学園駅到着です。ここでコースが分かれます。スタッフの方がコース標識を持って立っていてくださいました。右へ曲がると嬉しい事に、頃合いのベンチ!水分、糖分の補給をしてストレッチです。

研究学園駅をスタートして住宅街から離れると、急にゴミが多くなってきました。
またたく間に袋は一杯になりました。丁度コンビニがあったのでおやつを購入して店員さんに事情を話して集めたゴミを捨てさせていただきました。「セブンアイ」さんありがとうございます(*^▽^*)

ゴミ袋も新しくなり、万博公園へ向かいます。
万博公園駅が途中唯一のチェックポイントです。公園へ向かう途中では、スタッフが、参加者が無事に歩けるように交通整理をしてくれていました(感謝)
コースの途中には所々で見かける風景があります。12時少し前、公園へあと500mの標識です。

万博記念公園は美しく、多くの参加者が昼食時間でした。ぶらりは不覚にも昼食を持っていません。おやつと水分を持参して、途中何処かで調達する予定だったのですが、ゴミ拾いに夢中になり?忘れてしまったのです。ここで少しゆっくりしたかった(`-д-;)ゞ

公園を出て直ぐの道も奇麗です。更に住宅地で見たバラの美しかった事。思わず「きれい!」と叫んでしまいました。庭にいたそこのお宅の方から許可を得て、一枚パチり!

心癒される緑、美しいバラさえも、空腹をごまかす事が出来なくなった頃、野菜の直売店がありサンドウイッチをゲット、体も休息を得てゴールの中央公園へ到着したのは1時半でした。ストレッチを念入りにして帰宅しました。

先にも申し上げました通り、頂いた地図には各コースの通過地点距離等も掲載されています。地図を見ながら歩いてみると違った楽しさがあるかも?

ぶらりさん自己紹介

世界で一番人口の多い団塊の世代・1947年生まれの好奇心いっぱいの獅子座です。

忘れた頃の5人目で、比較的自由に育ちました。生まれは熊本・小中学校時代は下関ですから育ちは下関かも知れない。存在感のない子供でした。親からも同級生からも忘れられることが多かったので、気ままにテクテク歩いたりラジオ・テレビに興じたりしていました。今の生活にそんな育ち方が反映しているかも知れません。

運動神経の悪かった私は歩きというスポーツを見つけて20年すっかりアルチュウ(歩く中毒)になっています。社会性に乏しい割にはここ10年位は旅仲間と4~10人くらいで海外旅行を楽しんでいます。