つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第37回 それゆけ!!熱中倶楽部道 (2011/07/20)

こんにちは。内藤美和です。今回のコラムは、私が担当する「それゆけ!!熱中倶楽部道」について。

題名を聞いて、「中学校部活紹介でしょ?」と思った方、実はこのコーナー、「街の話題」枠から「ACCSニュース」枠へ引っ越ししました!ご存知でしたか?

これまで部活紹介は、市内の中学校を紹介していましたが、2巡目となった事や「高校の部活や大学サークルなども見てみたい」という声にお応えして、もっと幅広くご紹介する事になりました。もちろん、機会があれば中学校の部活や、学校外のクラブ活動なども紹介していきたいと思っています。

さて、そのリニューアル後、最初の撮影は、「筑波大学鹿島神流武道部」のサークルでした。「鹿島神流」とは、「鹿島神宮から伝わる古武道」で、武士の時代「生き残る殺人技術」と呼ばれた伝統ある武術の事。初めて聞く「鹿島神流」。取材にあたっては色々聞いたり調べたり。新しく「知る」事ってとても楽しいなぁって思いながら撮影を行ないました。そしてもう1つの楽しみは・・・この部活・サークル紹介、編集は私です。放送課の色んな人をつかまえは、「どうやるの?」と聞き、「こんな風にしたい」という私の抽象的な言葉でも色々アドバイスくれる放送課の人達。頭を悩ませて作り上げた自分の作品は、完成を見るのもまた楽しみなんです♪

皆さんにも、私の思い入れのあるこのコーナーをぜひ見ていただきたいです。あっ「紹介して欲しい」という部活・サークルの皆さん!ぜひaccstv@accs.or.p までご一報を。お待ちしています。

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSのスタッフが放送現場の話題をお届けしていきます。