つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第96回 カフェ編6 (2011/08/26)

最近ハマっているもの・・・それは、お団子デス。
12歳児の修学旅行先が実家のある鎌倉だったので、、
『お土産は、長谷にある力餅屋のあんころ餅(力餅)がいいなぁ(ハート)』
なんて言っちゃうぐらいのハマり具合なのですよ♪

つくばにも、たくさんの美味しいお団子屋さんがありますが・・・
お気楽主婦おススメお団子店のひとつは、
研究学園駅そばの「たつ吉」。
ビックリする程やわらかいお餅は、暑くて食欲のない時にも、
ツルッと食べることができちゃう一品です(え?私だけ?!)
磯辺(105円)やみたらし(90円)といった定番から、
子供の好きな抹茶(105円)や栗(105円)、
健康志向な人も納得のずんだ(105円)や黒ゴマ(105円)、
マイベストの七味(105円)など、
バラエティー豊かなお味が楽しめます。

そして、もうひとつ。
我が家でヘビーユーズさせていただいているカフェをご紹介。
西武筑波店3階にオープンした「珈琲館」は、
厳選された豆を紀州備長炭の炭火焙煎で丁寧に煎りあげた、
本格派コーヒーの香りとコクが楽しめます。
12歳児がリピを繰り返す明太クリームスパゲティセット850円(サラダ・ドリンク付)や、
口どけの良い3種のまろやかなチーズをのせた自慢のホットドック・
チーズメルトドッグ380円など、
気軽に楽しめる一品がメニューにはたくさん☆

明太クリームスパゲティセット

明太クリームスパゲティセット

チーズメルトドッグ

チーズメルトドッグ

やっぱり子連れ族には、よく行く場所にあり、
入りやすい雰囲気で、お財布に優しい価格設定が重要ポイントですよね。
お買い物の途中、
ちょっとしたブレイクタイムをケーキとドリンクで楽しむことができ、
小腹がすいた時には、パスタやカレーもチョイスできるカフェは、
おさえておきたいところです。

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。
株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。