つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第38回 あなたもキャスター気分 (2011/11/16)

今回私のコラムは、「プロンプター」を紹介します。「プロンプター」とは、放送・講演・コンサートなどの時に、原稿や歌詞などを表示する装置のこと。TVでニュースを読むアナウンサーなどが、長~い文章を原稿を見ずに読んでいるのを見た事ありませんか?文字が写し出される「プロンプター」を使えば、長い文章もらくらく読む事が出来ます。

毎回私も収録時で使用していますが、ACCSニュースの「告知コーナー」でも大活躍!主催者の方にスタジオに来てもらい、イベントを告知してもらうこの「告知コーナー」は、1分間の無料枠なので、問い合わせの多い人気コーナーです。

これまでの「告知」のスタジオ収録では、皆さん、ボード裏に文章を書いたり暗記したりして、収録に参加していました。慣れないカメラの前だと緊張するし、カメラを見る事より、原稿を読む事が優先してしまい、皆さんの顔も少し固い表情でした・・・が、この「プロンプター」を導入してから、「緊張せず、自然に話せる」と、収録に参加した皆さんから大好評なんです!

秋はイベントが多い季節。「イベント告知したい」という方、ぜひACCSニュースの「告知コーナー」で、文字が映し出される「プロンプター」を体験してみてくださいね!「告知コーナー」に参加希望の方は、「ACCSニュース 告知コーナー係」TEL:029-852-6111、またはEmail:accstv@accs.or.jp のまでお問い合わせください。(*イベント当日1ヵ月前までにいただけると嬉しいです)お待ちしております。

番組制作 内藤 美和

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSのスタッフが放送現場の話題をお届けしていきます。