つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第106回 イタリアン編6 (2012/06/26)

我が家の姫・12歳児は、ただいま潔癖性の真っ最中でございます。
私にも、そんな時期があったなぁ・・・
なんて遠い目をしていたのですが、
お気楽主婦が若かりし時代と異なり、除菌系アイテムが氾濫している現在、
出費が結構大変なことになっております(泣)

朝起きればベッドに除菌スプレー、体中に制汗スプレーを吹き付け、
足には専用のベタ付き防止クリームを。
制服に着替えた後は、日焼け止めクリームを手足顔に塗りまくり、
当然のように、学校にも制汗スプレーと日焼け止めを携帯して行きます。
「パパの後は臭い!」
と、トイレに消臭スプレーも常備させられました・・・

そんなお姉ちゃんの病的な変化に、直感で対応している我が家の王子・7歳児。
先日、湯船の中で大きなくしゃみをしてしまい、
鼻水がだら~っと。
あわてて顔を洗い場の方に突き出し、言ったセリフが
「セーフだよ!ママ!今日は、お姉ちゃんがもうお風呂に入っちゃっているから。
あとはパパだけだから。パパなら大丈夫!」
だそうです(笑)
パパの立ち位置、低っ・・・

そして、お姉ちゃんの忠実な下僕だった王子にも、
お友達の輪が広がっています。
学校から帰ってくると、お誘いの電話がかかってくる機会が増えました。
「うん!うん!じゃ、そこで待ち合わせね!」と勝手に遊ぶ約束をして電話を切り、
「○○君と遊ぶ約束をしたんだけど、ワングの裏の公園ってどこ?」と。
わ、わからないで約束しちゃったんだ・・・
と心の中で驚きつつも、
「WonderGOOって、ほらっ!お姉ちゃんがCDとかDVDを借りている間に、
○○がWiiとかして遊んでいるところだよ」
と教えてあげると、「わかった!」と自転車で飛び出して行きます。
「5時には帰ってくるのよ~!」
と送り出すと、時計も持っていないのに、ちゃ~んと帰ってくるあたりは、
大きくなったなぁ・・・とシミジミ。

さて今回は、子供達の大好きな生パスタのお店をご紹介いたしましょう。
二の宮にある「クッチーナ イタリアーナ リネア」は、
女性に人気のイタリアンです。

ランチにうかがい、ワタリガニとアンテョビのトマトマリナーラソースと
タリアテッレ クリームボロネーゼソースをチョイス。
前菜と自家製フォカッチャ、ドリンクがついて、1200円のセットです。
ランチメニュー

ランチメニュー

前菜

前菜

もちもちの生パスタと存在感のある濃厚なソースが本当に美味♪
4種の前菜はどれも優しい味付けで、
姫が「リピ(リピート)あり!」と完食するおいしさです。
タリアテッレ クリームボロネーゼソース

タリアテッレ クリームボロネーゼソース

ワタリガニとアンテョビのトマトマリナーラソース

ワタリガニとアンテョビのトマトマリナーラソース

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。