つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第108回 喫茶店編 (2012/08/22)

「虫!」
虫が多すぎです。
夏だもの・・・しょうがないことは、頭でわかってはいるのです。
でも!でもっ!
お気楽主婦は、虫全般が苦手です・・・
あまりにも嫌いすぎて、
『ヤツがいる・・・』と見えない虫にも第六感が働いちゃうほど。
そしてその本能は、13歳児・姫にも見事に受け継がれてしまいました(泣)

男の子が生まれたとき、
「虫嫌いを直さなきゃね~(笑)」
「男の子は、小さいときから虫と仲良しになっておかないと!」
「家に、いっぱい虫を連れ込むようになるよ~♪」
と、ママ友達から脅かされたものです。
正直、虫が怖い男性よりは、虫なんかへっちゃらな方が
『かっこいぃ(ハート)』とか思っちゃったりするので、
これはなんとかしないとダメかなぁ・・・と危機感を募らせてはいました。

ですが、無理♪
嫌いなモノは、どうやっても嫌いでした♪(開き直り)

そして、朗報。
8歳児・王子は、意外にも虫がへっちゃらな男の子に成長しましたぁ♪
お気楽主婦は、な~んにもしていません(ピース☆)
つい最近、学校で必要と言われたため、
しぶしぶ虫とり網とカゴを購入したぐらいで。
王子は、超喜んで近所の公園などに虫と戯れに出かけていますが、
相変わらず、家に虫を持ち込むのは厳禁です。
「キャッチ&リリース」が基本ですよね♪

というわけで我が家では、家の中で
「ぎゃ~!虫~~~~~~~~~~」と騒げば、
自動的に王子がやってきます。
「素手で触らないでね!はいっ!ティッシュ!」と補助体制もバッチリ。
先日、2階で姫が「虫がでた~!」と騒いだ時、
1階のリビングで「王子がお昼寝中だから無理~」と私が返答していると、
王子がソファからむっくりと起きあがり、
「どこに行ったらいいの?」と目をつぶったまま階段を上っていく勇姿が。
王子ラブ♪なお気楽主婦のハートがキュン♪キュン♪したのは、
言うまでもありません(笑)

外観内装

さて、今回ご紹介するのは、コーヒーのおいしい喫茶店。
研究学園の市役所前にある「珈琲 Chip in」は、
淹れたてのこだわりコーヒーや、昔懐かしいナポリタン、
子供達の大好きなオムライスなどが楽しめる落ち着いたお店です。
ダークブラウンとホワイトで統一された店内に、大きく開かれた窓が印象的。
壁の飾り棚に並べられた、たくさんのコーヒーカップは必見です。
オムライス(ジュース・サラダ付き)800円、
ドリア(コーヒー・サラダ付き)1000円と良心的な価格設定で、
子連れファミリーで訪れても安心ですよ。

セットのサラダ

セットのサラダ

オムライス

オムライス

ドリア

ドリア

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。