つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第110回 2012年オープンの店編 (2012/10/24)

もうすぐハロウィンですね~☆
皆さんは、どんな風に過ごされる予定なのでしょう?
今年は、31日当日が平日&週の真ん中の水曜日とあって、
イベント等は若干盛り上がりに欠ける気もします・・・
アイテムを扱うショップさんの傾向を見ても、
あまり力を入れていない感じが否めません。
ですがっ!
お祭り好きの我が家は、今年もパーティーで盛り上がりますよ♪
予算の関係上、装飾が手作りorインターネットのフリー素材だったり、
がんばって探した宝物が、残念な感じのお菓子だったりするのはお約束ですけどね。

仮装のトランプボーイ

仮装のトランプボーイ

手作り感いっぱいのハロウィン装飾

手作り感いっぱいのハロウィン装飾

そして、ハロウィンと言えば仮装!
今年の8歳児・王子の仮装は、不思議の国のアリス・トランプボーイです。
親の希望通りに仮装してくれるのもあと少しだと思いますから、毎年必死。
13歳児・姫は、すでに恥ずかしがって、
頭につける仮装アイテムのみになっていますもの。
そんな残り少ない(?)孫さんのかわいい姿を見て貰おうと、
今回は、鎌倉からサプライズゲスト(マイ両親)も企画してみました。
『悪魔にさらわれたパパを助けだそう!大作戦』で、
謎の指示書を探している途中、なぜか大好きなじじばばを発見!!!
なんて、楽しそうじゃないですか?
イベント大好きママに振り回される子供達の気持ちは正直わからないですけれど、
こういうことを考えるのは大好きです♪
外観

外観

ランチの看板

ランチの看板

9月4日、栗原にオープンした「Sabbath Cafe(サバスカフェ)」は、
心癒される田園風景の中に佇む、おしゃれなカフェ。
ウッディな店内には、自由に読むことの出来る本がたくさん置いてあり、
2階は、ジュエリーや雑貨のショップとなっています。
オーダー後、気軽に席を立って見に行ける感じがステキ♪

2階・ジュエリーや雑貨のショップ

限定食・秋のスペシャルランチ

限定食・秋のスペシャルランチ

メニューは、ハンバーグやパスタ、ピザ等、子連れに優しいラインナップでした。
この日お気楽主婦がチョイスしたのは、
限定10食の秋のスペシャルランチ・カフェ飯セット1380円です。
栗ごはん、具だくさん食べる豚汁、特製チャーシュー、しめじと春菊のおひたしに、
ドリンクが付いてきました。
他では食べられないという特製チャーシューは、塩味が利いてうまみたっぷり。
ごはんがススム、ススム・・・ヤバイですね(汗)
セットのドリンクも量がたっぷりで、食後までのんびりできました。

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。
株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。