つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

ルルンが行くつくば

第65回 食の安全教室2012 (2012/10/29)

今月はまたまた、食の安全教室2012に参加して参りました。
(つくば栄養調理製菓専門学校にて開催)
今回は食品添加物です。

普段飲んでいる炭酸飲料が添加物だったり、
保健所の方が、日頃、商品を抜き打ち検査していたり、
1年間の危険値をデータ収集したり、
なかなか、食の安全を守るのも大変ですね。
毎日一生食べ続けても大丈夫な1日あたりの摂取量が、
基準になっているそうです。

そしてお楽しみのケーキ作り(?)
かなり楽しかった様です。

もちろん、今回もお土産付きでした。

るるんさんのプロフィール

つくばに住んで10年余りの子育て真っ最中のアロマ中毒。

つくばのイベントが大好きでとうとう、 地元埼玉ではなく、つくばに永住を決めました。