つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第112回 喫茶店編2 (2012/12/26)

今年もあと少しで終わりですね。
『あー、今年も痩せられなかったなぁ・・・』と毎年暮れになると反省する
お気楽主婦です、こんにちは。

子供達は『サッカーの試合でシュートが入れられたよ♪』とか、
『苦手な国語の読み取りテストで100点が取れた~☆』とか、
『友達関係、複雑だけどがんばれた!』など、本当に成長が見えて・・・
大人はなかなか成長するのが難しい・・・と思うのは、私だけ?

とは言っても子供達には、まだまだ小さい、
我が家のかわいぃ姫と王子でいてもらいたいお気楽主婦としましては、
来年も、子供らしい仕草や言動を書き留めていきたいなぁ・・・
と思う所存でありますっ!

なので、ここでも最近の一言をご紹介。
ママの隣で眠くなってしまった王子が、自分の部屋で寝るのが寂しくなり、
「ママ?置き布団だめかなぁ・・・?」と。
『置き傘、学校にある?』なんてよく聞かれるものだから、
お客様用のお布団が王子の中では置き布団・・・
子供らしい脳内変換に、思わず心がほんわかしてしまいました。

さて、10月小野崎にオープンした「コメダ珈琲店」は、
茨城初出店ということで、『水戸から1時間以上かけて食べに来たのよ~♪』
という熱狂的なファンの方もいらっしゃる程の人気チェーン店。

コーヒー400円ソーダ水400円(豆菓子付)

コーヒー400円ソーダ水400円(豆菓子付)

コメダグラタン690円

コメダグラタン690円

店名にもあるコーヒーが美味しいことは言うまでもないのですが、
とにかく圧倒的人気を誇る「シロノワール」が要チェックメニューです!
シロノワールとは、名古屋発の熱々冷々デザート。
サクサクふんわり焼かれたパンの上に、とろけていくたっぷりのソフトクリーム。
はちみつシロップを、自分好みにとろ~りとかけていただきます☆
もぅ、甘い物好きの方にはオーダー必須の一品ですよ。

ビーフシチュー(フランスパン付)890円

ビーフシチュー(フランスパン付)890円

シロノワール590円

シロノワール590円

ちなみに、お食事系メニューとしては、サンドイッチ系やホットドックなどの他に、
グラタンやビーフシチュー等がありました。

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。