つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

ぶらり・ぶら~り

第106回 ときわ路パスで行く国営ひたち海浜公園 (2013/05/24)

GW目前の4月末ひたちなか海浜鉄道に乗りひたちなか海浜公園に行ってきました。あの有名なネモフィラを見に行ってきました。

既に有名ですので良くご存知の方も多いかと思いますが、ぶらりは初ネモフィラで感激しました。

ひたちなか海浜鉄道とひたちなか海浜公園は,ご存知の通り2011年3月の東日本大震災で被害を受けましたが、どちらも沢山の人々の努力で復旧しました。

勝田駅降車後改札へ向かうと駅員さんがパネルを持って「ひたちなか海浜鉄道」へ誘導していました。もちろん私はそのつもりでしたので、いざなわれるままに可愛い車両に乗り込みます。阿字ケ浦まで?いいえ、なかみなと駅までです(^▽^)

01image002l 03image011l 02image001l

07image003lここから歩く・・・当然です♪♪
ご参考までに地図を作製しました。
駅を出てひだりへ進んでください。踏切を渡り約150m程歩くと三叉路です。左方面へ歩き道なりに行くと野鳥の観察が出来る名平洞(なへど)にでます。

水辺って癒されますねえ、名平洞公園を通り過ぎると公民館や体育館があり大きな通りに出ます。

広い道路に広い歩道、嬉しいですねえ。
私の住む所から駅までの道路は歩道が無いのです。
うらやましいなあ~
道には必ず歩道をつけてほしいです、それと自転車の専用道路も是非!

左に総合福祉センター、右にセイブ(スーパー)を挟んだ信号のある大きな交差点をそのまま直進です。
後は道なりに歩けば左に小学校を確認、その先にある十三奉行交差点を渡ります。整備された歩道と自然の風景を眺めながらしばらく歩きましょう。

04image004l 05image005l 06image006l

まだかな~なんて思っているうちに丁字路です、左にそこはもう海浜公園。思ったよりずっと大きな公園でした。
海が見えて花がイッパイです。一日では広すぎます。

私が楽しんだのはネモフィラでしたがこれからは夏の花めぐりですね。
オオウメガサソウ、バラ、ハマヒルガオ、ハナハタザオ、ツツジ、皆さんはどの花がお好みですか?

08image007l 09image008l

今回は瑠璃色いっぱいでしたが夏に訪れる時は何色なのでしょう、楽しみです。

さて,帰りは阿字ケ浦から電車です。公園から駅まで無料のシャトルバスがあるというのでその時間に合わせて停留所で待っていました。でもなかなか来ません。
よ~く見るとその日は,その時間だけ無い日でした(トホッ)

そそっかしいぶらり、皆さん時刻表は良く確認しましょうね(反省)
今日は歩けという事でしょう、駅まで40分でした。

途中地元の方に道をお尋ねした時に、「電車に乗ってください」と言われました。
駅でもそうでしたが、皆さんがこの電車をとても愛しておられるのを感じました。

次回も車でなく電車で来ます。今回再び「ときわ路パス」を使いました。この切符でひたちなか海浜鉄道も含まれていました。

10image010l 11image009l

「ときわ路パス」これは茨城を遊ぶのに力強い味方ですが、残念ながら利用期間が2月~5月前半(GWまで)で今季は終了です。又9月から11月から始まります。これは土日祝日1日限りのパスです。秋は紅葉も良いですね。

ぶらりさん自己紹介

世界で一番人口の多い団塊の世代・1947年生まれの好奇心いっぱいの獅子座です。

忘れた頃の5人目で、比較的自由に育ちました。生まれは熊本・小中学校時代は下関ですから育ちは下関かも知れない。存在感のない子供でした。親からも同級生からも忘れられることが多かったので、気ままにテクテク歩いたりラジオ・テレビに興じたりしていました。今の生活にそんな育ち方が反映しているかも知れません。

運動神経の悪かった私は歩きというスポーツを見つけて20年すっかりアルチュウ(歩く中毒)になっています。社会性に乏しい割にはここ10年位は旅仲間と4~10人くらいで海外旅行を楽しんでいます。