つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

ぶらり・ぶら~り

第109回 16年ぶりに中山道歩き再開 (2013/08/20)

平成4年9月から東海道を皮切りに5街道を目指して歩いていた。
甲州街道、日光街道、奥州街道と順調に進み、最後の中山道を歩いている頃からヨーロッパの歩きも参加するようになり中山道を一時休む事になる。

40代だった私も、気がつけば高齢者の仲間入り、最後の中山道を歩き終えなくてはと決行です。以前と違い勤めもなく、夫もリタイア、あの頃と違い一気に京都まで歩ける状態になっている。

だが?中山道唯一の難所、碓氷峠を先ずはクリアしておこう!と、66才の誕生日にチャレンジ。

01image052l

横川まで青春18きっぷが1回分残っていることだし、早速実行!
8月1日66才の私は午前10時横川到着、生憎パラパラと雨が降り出す。
たいした事は無いが雨具着装しているうちに結構な降りになってきた。
途中何処かで昼食も大変そうなので、駅前の蕎麦をいただき早い昼食。

結局11時準備万端でスタート、すると雨はほぼ止む、やっぱり私は晴れ女!
歩き始めから旧道らしい雰囲気で始まりました。

02image004l 03image002l

直ぐに碓氷峠関所跡、資料館があります。
通常は教育委員会に予約が必要ですが、夏休みという事で特別今週はボランティアの協力で開いていました。覚え書きも頂き無事峠を通過。
この関所は「入り鉄砲に出女」女性と鉄砲を手厳しく取り締まった重要な関所であったという事です。今を旅する女性で良かった('v')とつくづく思います。

04image010l 05image008l 06image006l

関所跡から10分ほど進み情緒のある上り坂を登ります。
緑多いこの坂道直ぐ薬師の湧水がありますます気分は旧街道に浸ります。
直ぐに道路、そこから1k先に坂本宿の道しるべ。

07image016l 08image012l 09image014l

20分ほど歩き坂本宿に到着、坂本の町並みは美しかった。区画整理された町並みから住民の方々の日頃の手入れが行き届いているのが良く解った。用水路のから流れる水の音がこころに優しく響く。片側にはその流れが見えるように整備されていた。

10image022l 11image020l12image018l

13image024l坂本宿をでる時に正午の鐘がなる。さて中山道は?印が無い!
運良く人がいてお尋ねすると、親切に教えてくださった。
草むらの方へ歩いて行く?道があるの?でも教えられた通り!間違っていない?と思っているうちに「中山道」文字、自信を持って進むと道路にでる。その道路の向かいがわが旧道入口だった。

14image026l15image028l16image030l

山道に入るとここから本格的に碓氷峠のようだ。始めは結構きつい上り坂だがその後は穏やかな起伏のある林を歩く。

不安な思いを持ちながら進む。要所要所に立て札があり、場所の説明がかいありホッとする。途中坂本が一望出来る場所があるのだが、雨上がりのためずっと霧の中を歩く。

途中刎石溶岩の風穴があったので湿った風が吹き出しているとの事だったので、よ?く様子を見てみたが、この日風はなかったようだ。

17image036l 18image032l 19image034l 20image038l

暫く平らな霧の道を歩く。熊野の神社まであと6.4kの所に山小屋あり。中に書き込みのできるノートがおいてあった。小屋の中はこの字型にベンチが作られていた。しかし、手入れがされていないようでムシだらけ、早々に引き上げ先へ進む。

21image042l 22image040l

1時間半後、比較的平らな道をあるき山中茶屋跡を過ぎると山中茶屋跡を過ぎた所に山中坂と呼ばれる上り坂。かなりハード、この坂を登りきると頂上。
碓氷峠を超えた訳だ。途中標高が低くなると可愛い花が咲いていました。

23image044l 24image046l

頂上少し前で足首に違和感があったのでみると、やられた!靴を脱ぐと靴下が血だらけです。山ヒルにやられました。その先に小さな滝があったので流れる水で洗い流した。

資料館で山ヒルが沢山でるとは聞いていたが、自分は絶対噛まれないようにしようと考えていました。決して休憩時も座らず,用心したつもりでした。
しかし、あっけなく噛まれてしまいました。
噛まれてしまえば、こんなものかと思う程度です。

頂上に出て名物力もちをいただき休憩をとり、熊野神社でお参りをする。
茶屋からは筑波山が見えるらしい、あいにくの霧で見えなかった残念です。
又おいでという事らしい(*^-^*)

軽井沢まで1時間かからないはずだったのですが、右へ行くところを左にいってしまい延々2時間歩いてしまいました。方向音痴のぶらり( ̄∇ ̄;)

25image050l 26image048l

今回3日間の歩きで岩村田まです。3日目はその先の交通機関が不便なので午前中でしたが佐久平から帰宅しました。大人の休日で3割引、新幹線はハヤ~イ(??´∀`??)ノ

10月頃に一気に京都まで歩き中山道を終えたいと願っています。
久々の街道歩き,少し勘がもどってきました。1泊平均700円位の宿も含めて一日1,500円の予算だったスペインの巡礼と違い、宿代や物価が高いのでお小遣いの範囲で一気にいけるかどうか?????

ぶらりさん自己紹介

世界で一番人口の多い団塊の世代・1947年生まれの好奇心いっぱいの獅子座です。

忘れた頃の5人目で、比較的自由に育ちました。生まれは熊本・小中学校時代は下関ですから育ちは下関かも知れない。存在感のない子供でした。親からも同級生からも忘れられることが多かったので、気ままにテクテク歩いたりラジオ・テレビに興じたりしていました。今の生活にそんな育ち方が反映しているかも知れません。

運動神経の悪かった私は歩きというスポーツを見つけて20年すっかりアルチュウ(歩く中毒)になっています。社会性に乏しい割にはここ10年位は旅仲間と4~10人くらいで海外旅行を楽しんでいます。