つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

ルルンが行くつくば

第73回 チッビッコ博士-種苗センター (2013/08/28)

1.チッビッコ博士 種苗センター

今月は、チッビッコ博士のコース、種苗センターを
見学、体験してきました。

今年も,夏ならではの企画がいっぱい。
ジャガイモの種に、トマトの実のそっくりサン、
産地宛クイズや、サルビアの鉢植え替え、などなど。

2P2013_0807_102410l 1P2013_0807_102218l5P2013_0807_102423l

特にお魚釣りを一番楽しみにしていました。
次女から、「前週は、魚釣りがなかった,,,」
との情報を得ていたので、
朝はやくに、種苗センターへ確認の電話をかけました。
「今日は、やっております。」
の確約を取ったので、お出かけしました。
そのおかげで,一番乗りでした。ワーイ!

係のお兄さんによると、
今年は魚釣りは予定していなかったのですが、
問い合わせが多かったので、実施することになったそうです。
ありがとうございます。

大事に我が家に帰ってきたお魚はすくすくと育ち中で、
餌がいいのか、すでに2倍くらいの大きさに成長しております。
お兄さんが、コイか金魚のどちらです!!
っておっしゃっていましたが、、、
このすごい成長のスピードからいって、コイかも、、、です。
小さな水槽なので心配、、
去年の赤ひれちゃんは1年保たなかったので、
今年は里帰り??出来る様に大切に育てるつもりです。
楽しい種苗センターでした。

2.馬場のぼるさんの世界展

そして、実家埼玉に帰省した時に、うらわ美術館で、子供たちが大好きな、
馬場のぼるさんの世界展が開催されていたので行った来ました。

中の展示は撮影禁止だったので,入り口でパチリ

3P2013_0813_131117l 4P2013_0813_131419l

こんなかわいい編みぐるみも入り口に。(ほしーい)
残念ながら, 展示のみ

絵本や,漫画の原画や,雑誌など盛りだくさんで2時間程ゆっくり観覧しましたが、
小学生のころの、スッケッチがすばらしく、、
才能ってこんな小さな頃からあるんだなーっていうのがわかる
展示構成でした。

るるんさんのプロフィール

つくばに住んで10年余りの子育て真っ最中のアロマ中毒。

つくばのイベントが大好きでとうとう、 地元埼玉ではなく、つくばに永住を決めました。