つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第121回 パンケーキ編 (トタンコットンカフェ totan cotton cafe) (2013/09/27)

お気楽主婦の実母は、無類の本好き。
先日も、「少し本を整理して、古本屋さんに売りに行ったよ♪」とメールが。
「何冊ぐらい売ったの~?」とレスすると、
「1万冊強かな?」ですって。
紙媒体が売れないこの時代、『近所の本屋さんのお得意さんのひとり』
ぐらいにはなっているんじゃないでしょうか・・・(汗)

そんな実母ですから、読書ジャンルも広い、広い。
14歳児・姫との読書話にも、花が咲きます。
夏休みに里帰りした際には、
「おばぁちゃん、『妖アパ(=妖怪アパートの幽雅な日常)』持ってるの?
全巻貸して~~~~~~~~~~~~(ハート)」と盛り上がっておりました(笑)

で、即読み終わった姫から又借りし、お気楽主婦も読んでみたのですが・・・
心に響くフレーズがたくさん出てきて面白く、超!超!オススメです♪
是非、機会があったら読んでみてくださいね!
私は、登場人物(というか登場幽霊?)の1人・超絶激うま料理を作る天才賄い
『るり子さん』の影響を受けまくってしまい、
珍しく苦手なお料理を頑張ってしまいましたよ。
まぁ、姫には「るり子さんに対抗しているの?(笑)」とバレバレでしたが・・・

1.外観lさてさて、パンケーキの女子人気が相変わらずですね~。
ママ友とお話していても、パンケーキのおいしいカフェの話は
『と・て・も♪』盛り上がります。
そこで今回は、今年6月天久保にオープンしたばかりの
トタンコットンカフェ (totan cotton cafe)」をご紹介しましょう。
マスカルポーネが入ったふわふわのパンケーキとこだわりの珈琲が魅力の
かわいらしいカフェです。
小さめの店内には、オーナーのこだわりを感じる家具がセンス良く並び、
学生さんから家族連れまで幅広い年齢層の方々が
心地よく会話とお料理を楽しんでいる印象に好感が持てます。

店名の入った自慢のコットンパンケーキ750円は、
粉糖と生クリームがトッピングされたシンプルなもの。
その分、口の中でとろける食感の至福が存分に味わえるかな。
唯一のお食事系メニュー、タコライス850円はコンソメスープ付きです。
2.タコライスl

タコライス

パンケーキ

パンケーキ

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。