つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第122回 ビストロ編 (ル パパ グルートン Le Papa Glouton) (2013/10/29)

やっと「コストコ」デビューしました~♪
普段はほとんど作動していないお気楽主婦の節約スイッチが珍しく(?)入ってしまい、
年会費の4200円が引っかかっていたのです。

しかーし、我が家の姫・14歳児から毎週末『行ってみた~い♪』と攻撃が。
お友達から、『超楽しい♪』『文房具が安い♪』といろいろ聞いてくるのです。
お友達のお弁当にレインボーのキウイを発見すれば、
『コストコで売っていて、おいしいんだって!』と報告が入る次第。

負けました。

我が家のヘビロテ(=ヘビーローテーション)商品購入価格をメモし、
行ってみると、予想以上に楽し~ぃ♪♪♪
最初こそ、巨大なマイカートが空っぽで、
やっぱりモトは取れないかも・・・と不安になりましたが、
途中から入りきらなくなって、カート内を整理整頓するはめに。
『1本30円ぐらい安いから、2箱買ってく?』と姫との会話も弾みます。

もちろん、ネットで調べた人気商品、ディナーロールやプルコギ等もしっかり購入。
フードコートでは、話題のホットドック+ドリンク180円にもトライしました!

購入後の運搬・搬入・解体を担当してくれた体育会系姫は、その量の多さに
『業者か?』と自分ツッコミを入れていましたよ(笑)

1.外観l 2.内装l
さて、今回ご紹介するのは、4月に二の宮・洞峰公園沿いにオープンした
ル パパ グルートン(Le Papa Glouton)」。
フランス風の外観や内装に、期待が高まります。

オーダーしたのは、本日のランチ1860円(前菜・スープ・メイン・パン・ドリンク)。
前菜は田舎風パテのテリーヌ、
メインは青森産ワラサのバルサミコ照り焼きバターライス添えを
チョイスしてみました。

田舎風パテのテリーヌ

田舎風パテのテリーヌ

かぼちゃのポタージュとパン

かぼちゃのポタージュとパン

青森産ワラサのバルサミコ照り焼き バターライス添え

青森産ワラサのバルサミコ照り焼き バターライス添え

サーブされて、まずその大きさに驚いたテリーヌは、
ランチじゃなかったら、ワイン必須の一皿。

かぼちゃのポタージュは、小雨の降る肌寒い日に
ほっかほかの温かさでサーブされ、うれしい限り。
丁寧な裏ごしで喉越しがよく、まさに口福なお味でした。

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。