つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

ぶらり・ぶら~り

第113回 隅田川七福神めぐり (2013/12/29)

01image018l正月の七福神めぐりはすっかりマイブームです。
今回は隅田川七福神、パンフには三囲神社から堀切駅までの案内が多かったのですが,ぶらりは最後を浅草にしたくて逆方向に楽しみます。

常磐線.・TX線の北千住乗り換えスカイツリーライン/浅草・中央林間方面に乗ります。降車駅は堀切駅、乗って良いのは無印:普通、区:区間急行、間:区間準急の三種類です。

おしゃべりなんてしていると直ぐ乗り越してしまいます、注意しましょう(^-^)
堀切駅のトイレは改札内に一つだけです、時間の余裕を見て北千住で済ませる事をお勧めします。

02image002l北千住から乗車して堀切駅で降車するとコースの反対側に出ます。
それに眺めが良くてついそのまま歩きたくなります(私だけでしょうか?)出入り口1を出ます、右方向に陸橋がありますので渡りましょう。渡り終わると堀切駅出入り口2の前です。
堀切駅からは線路に沿って歩き始めると直ぐ多門寺への看板有り。
3分後には、入口にたどり着きました。
茅葺きの素敵なお寺でした。又,東京大空襲の際の証言としての遺品が紹介されていました。戦後生れのおばあさんである私、戦争を知らなくても戦争の恐ろしさを改めて認識いたしました。

03image006l04image004l
05image008l06image010l
隅田川七福神めぐりのコースは七福神なのに6カ所?詳細については下記のサイト墨田区のウエブをご参考ください

http://www.city.sumida.lg.jp/kyouiku/syougai_gakusyuu/gakusyu_sien/bunkazai_hogo/sisekimeguri/sitihukuzinmeguri.html

解り易いマップ「いい東京どっとコム」HP
http://ee-tokyo.com/kubetsu-23/sanpo/7fukujin/sumidagawa/sumidagawa.html

最後の三囲(みまわり)神社は神社にまつわる石造や碑、包丁塚等があったりしてここでは少し時間を取りたい所です。また東京大空襲で焼けたイチョウの木がありました。墨田川七福神は東京大空襲の歴史を知り戦争の恐ろしさを学んだコースだったようです。

七福神巡りを終え、路地を散策しながら歩き始め突然ビルの谷間のスカイツリーにビックリ! 前回は完成間近のスカイツリーでしたが完成したツリーはやっぱり大きいですね。

浅草へ向かって歩くと、都会のオアシス緑いっぱいの隅田公園の中を通ると吾妻橋にたどり着きます。ふたたび振り向くと更に大きなスカイツリーをみあげてしまった。
七福神巡りの後は浅草でお昼を頂き帰宅しました。

07image016l 08image014l 09image012l

ぶらりさん自己紹介

世界で一番人口の多い団塊の世代・1947年生まれの好奇心いっぱいの獅子座です。

忘れた頃の5人目で、比較的自由に育ちました。生まれは熊本・小中学校時代は下関ですから育ちは下関かも知れない。存在感のない子供でした。親からも同級生からも忘れられることが多かったので、気ままにテクテク歩いたりラジオ・テレビに興じたりしていました。今の生活にそんな育ち方が反映しているかも知れません。

運動神経の悪かった私は歩きというスポーツを見つけて20年すっかりアルチュウ(歩く中毒)になっています。社会性に乏しい割にはここ10年位は旅仲間と4~10人くらいで海外旅行を楽しんでいます。