つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第132回 点心の店編 (京華小吃 ジンホア つくば店) (2014/08/26)

暑くて長かった夏休みも、もうすぐ終わりですね~。
皆さんは、どのように過ごされましたか?

中学3年の受験生・姫がいる我が家では、
元気な暇人・10歳王子をなかなか遊びに連れて行くことができず、
近場で楽しく過ごしてもらうにはどうしたらいいだろう・・・と
ナイ知恵を絞る日々でした(汗)

とにかく暑いのが苦手なお気楽主婦ですが、
スライダーが大好きな王子のため、
25haにも及ぶ広大なジャンボプール「砂沼サンビーチ」へも
初めて行ってみました♪
波乗りビーチや流れるプール、子供が喜ぶ水の森&水の遊園地、
人気のウォータースライダーなど、水遊びが好きな子供の天国ですね☆
一日で、キラッキラお目目の黒こげ小僧が出来上がりました(笑)

そんな王子が、小学1年生の頃から毎年楽しみに参加している
つくばFCのサッカー合宿。
もちろん、今年も参加してきました♪

最近の合宿は、親にありがたいサービスばかり。
「今、現地に到着しました~!」とか、
「今からライブで夕食風景をネット動画に流しま~す!」
など、親にメールをくださるのです。
ライブの時間に動画が見られなくても、保存しておいてくださるので、
親の時間がある時にまとめて子供の合宿中の様子が確認できるのもポイント。
塾から帰ってきた姫と、
「今、映った!」
「これ!この右端の○くん?」
「○くんにも、インタビューして~♪」
とワイワイ言いながら動画を見るのは楽しいものです。

しかし、ここでもお気楽主婦は失敗をしでかしてしまいました・・・
無事に帰宅した王子からお土産をもらい、合宿の様子などを詳しく聞き、
『楽しかったみたいでよかった~♪』と洗濯をしていると、
王子から報告が。

「ママ~、一応言っておくけれど、パンツの着替えが入ってなかったよ~」と。

「!!!うっそ~!?そういえば入れるの忘れちゃった><
ごめんね!ごめんね!!どうやって3日間過ごしたの!?」
と訊ねると、
「水で洗って、絞って、ドライヤーで乾かしてはいていたから大丈夫だよ~♪」と。
責める気配はまったくなし。
優しい王子・・・うっかりママでごめんね(涙)

1.外観l 2.内装l

さて、今回ご紹介するのは「京華小吃 ジンホア つくば店」。
餃子や小籠包などの美味しい点心がいただける、
本場シンガポールでは行列ができるほどの人気店です。
日本では、銀座店に続きつくばにオープンしました。

チョイスしたのは、920円の小籠包ランチセットとザーサイロースー麺ランチセット。
小籠包は、ジンホア自慢の一品だけあって、風味豊かな肉汁が絶品!
豚肉、海鮮、野菜の三鮮をふんだんに使った
一口サイズのオリジナル焼き餃子「三鮮焼き餃子」は、
皮がもっちりとやわらかく美味♪
次回は、ジャスミンライスを使用したチャーハンなどのシンガポール料理に
チャレンジ決定です。

小籠包ランチセット920円

小籠包ランチセット920円

ザーサイロースー麺ランチセット920円

ザーサイロースー麺ランチセット920円

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。