つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第135回 カフェ編9 (Roji菜園テーブル) (2014/11/27)

1.ツインリンクもてぎl11月13日(木)県民の日、いかがお過ごしでしたか?
お子さんの学校がお休みで、
どこかへお出かけをせがまれたママも多いのではないでしょうか。
お気楽主婦宅も例に漏れず10歳児・王子から攻撃にあい、
栃木の「ツインリンクもてぎ」へお出かけしてきました。

車で片道約2時間。
けしてつくばから近いとは言えませんが、
子供でも走行できる本格的なレーシングカートのサーキット場があり、
日本最大級のジップライン(ハーネス付きの滑車でワイヤーケーブルを移動する
森の中のアトラクション)が楽しめるのでオススメです♪

ちなみに、県民の日は駐車料金1000円や大人の入場料金1000円が無料になるので
お財布にも優しい1日となりました。

そして、受験生でもある我が家の姫・15歳児。
教科書や問題集が増えすぎて、仕方なく部屋の模様替えをした様子。
その後、彼女の部屋からはモノにぶつかる音がよく聞こえるようになり・・・
結果、姫曰く「勉強はしやすいけれど、私生活がしづらくなった」そうです(笑)
それって模様替え成功なの???って感じですよね。

2.外観l 3.内装l

さて、今回ご紹介するのは
つくば市上ノ室のカフェ「Roji菜園テーブル」。
店名にあるように、提供されるお料理のコンセプトは「菜園畑」です。
メニューには、つくば近郊の新鮮な地元野菜がたっぷり使用された品々が並びます。

ランチにチョイスしたのは、以下の通り。

【菜園プレート1680円】
骨つき若鶏のコンフィ(スープ・ドリンク付き)

菜園プレート・骨つき若鶏のコンフィ

菜園プレート・骨つき若鶏のコンフィ

ごぼうのスープ

ごぼうのスープ

【もりやさいランチ1200円】
2種の手作りフォカッチャのブレッドサラダ(スープ・ドリンク付き)
もりやさいランチ

もりやさいランチ

ブラックペッパーでちょっぴりスパイシーに味付けされた骨つき若鶏のコンフィは、
皮はパリパリ!中はジューシーなやわらかいお肉で絶品!!
もりやさいランチは、くるみ・レーズン入りのミートローフと
季節の野菜がたっぷりの一皿。
モリモリ食べていると体が喜んでくれる気がします☆

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。