つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

ルルンが行くつくば

第87回 科学と環境のフェスティバル (2014/12/01)

11月は、恒例!の科学と環境のフェスティバルに行ってきました。

image001limage002l

ラジオ作りには、毎年必ず参加しています。
ことしは大判のラジオ。アンテナのぐるぐる巻きが結構時間がかかるので、お昼を挟んで1日がかりの製作です。

image003limage004l

image005lラジオ作りを手伝ってくれる筑波大の学生さんは、
普段は生物化学系の研究をされているそうです。
おもちゃの科学的な解説を、子供にも分かるように優しくしてくれました。
ほとんど他のブースを見る時間がありませんでしたが、国土地理院のブースを見ました。
今どきの3Dプリンターで地形図から立体模型を作るデモを行っていました。
広島の土砂災害でも活躍したそうです。
 国土地理院のブースでの目玉は3Dプリンターで作る立体地図

国土地理院のブースでの目玉は3Dプリンターで作る立体地図

これは小笠原諸島の西ノ島に出来た海底火山により出来た新しい土地の様子、触れます。

これは、小笠原諸島の西ノ島の海底火山により出来た 新しい土地の様子。触れます。

 

 

るるんさんのプロフィール

つくばに住んで10年余りの子育て真っ最中のアロマ中毒。
つくばのイベントが大好きでとうとう、 地元埼玉ではなく、つくばに永住を決めました。