つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第139回 カフェ編11 (ふるふる。cafe) (2015/03/26)

我が家の姫・15歳児が、無事、第一希望の県立高校に合格しました~♪
受験生の親デビューだったお気楽主婦も、本当にホッとしましたよ・・・

それにしても、時代は流れていますね(汗)
朝9時、インターネットで合格発表を見て、
高校へ合格証拠写真を撮りに行き、
中学校の校長先生から合格通知書をいただくんですよ!
お気楽主婦の経験とは違うことばかりでした(笑)

そして、憧れの高校生活をスタートするために、
ショッピングに次ぐショッピングの連続がスタートです。
制服をオーダーし、ローファーを購入し、
リュック、自転車、電子辞書、お弁当箱、水筒・・・
普段から、ひとつのものを購入するのに、
本当に気に入るものを探して何店舗もハシゴする姫。
それを今回も繰り返すのですから、
お付き合いするお気楽主婦の体力消費もただごとではありません。
その上、高校の合格者説明会では、
教科書や体操着、上履きや体育館履きの購入が待っています。
わかってはいたことですが、やはり子育てってお金がかかりますねぇ・・・

あともうひとつ、驚いたことがあるのです。
それは、受験日当日の姫の行動。
お気楽主婦が受験生だったら、
「やっと終わった~!」と寝るか、ぼ~っとテレビを見るか、
好きなことをしまくるか・・・そんな感じだと思うのです。
ですが、試験から帰ってきた姫は、
「ママ~何かして欲しいことある?」と聞き、
「何もないよ~ゆっくりしてな~♪」と答えると、
冷蔵庫にある材料で作れるお菓子を調べ、どら焼きを焼いてくれたのです。
その後、夕食を作るのを手伝ってくれて、
「食後に体を動かしたい!」とジョギングへ。
お風呂に入った後は、10歳児・王子の遊び相手となり、
一緒にボードゲームをしているじゃないですか。
『絶対、私のDNAじゃないな・・・』と確信した瞬間です。

1.外観l 2.内装l

さて、今回ご紹介するのは、東光台にある「ふるふる。cafe」。
白と白木を基調とした明るい店内は、女性ひとりでも入りやすい雰囲気です。

.パスタセットのサラダ・プレートのスープと3種類の小さなお惣菜

.パスタセットのサラダ・プレートのスープと3種類の小さなお惣菜

タコライス1000円

タコライス1000円

ランチは、本日のランチプレート1000円スープ付き(野菜カレーorタコライス)と
本日のパスタランチ900円ミニサラダ付き(ナポリタンorカルボナーラ)の計4種類。
プラス100円でドリンク付き、プラス350円でドリンクとデザートが付きます。
ナポリタン900円

ナポリタン900円

デザートセットのシフォンケーキ

デザートセットのシフォンケーキ

酸味の程よいドレッシングで美味しいサラダ、
ボリュームのあるタコライス、
ふわふわしっとりの紅茶のシフォンケーキなど、
ゆっくり過ごしたいママ友会にもオススメです。
依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。