つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第140回 パン編3 (ル パン グリグリ Le Pain Gris*Gris) (2015/04/24)

かな~り前々から恐れていたことですが、
とうとう我が家の姫・15歳児の
JK(女子高生)お弁当ライフが始まってしまいました(汗)

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
お気楽主婦は料理が大の苦手。
ですから、『プラス思考!こんなチャンスは、なかなかないんだから!』
『楽しもう!』『楽しまなくちゃ!』『楽しめ!』と
自分に暗示をかけてまいりました。
大げさだなぁ・・・と思った先輩主婦の方々!
本気ですからっ!!

ましてや、ウチのJKは「食」を重要視するタイプ。
中学生時代、給食の献立表が配られると、
マーカーで好きなメニューの日をチェック♪
『おなかがいっぱいになれば、何でもいいや~』というタイプではないのです。

逆に考えれば、胃袋をつかんでおけば安心!
なるべくグレずに、まっすぐ育って欲しいのが親心ですから、
お気楽主婦は頑張ってみようかと思ったわけです。

しかし、突然料理が上手になるわけもなく・・・
どうしたら喜んでもらえるかしら?と考え出したのが、
『少しでもランチタイムを楽しんでもらおう!』とキャラ弁作成です。

キャラ弁といっても、メディアでよく目にする
色とりどりのかわいらしいモノはできそうにありません。
でも、海苔アートだったら練習すればなんとかなるかも?と。

「海苔アート」とは、海苔を切り絵のように切り、
チーズ等に貼って作るキャラ弁の一種です。

コレ、意外とJK弁当にオススメですよ☆
ジブリやディズニーの癒し系キャラから初音ミクまで、
元の画像さえあれば、不器用さんでもなんとかなりますから。

まだ始めて2週間程度ですが、いつまで続くかな?と
人生初のキャラ弁作りに奮闘する毎日です。

1.外観l 2.内装l

3.パンlさて、今回ご紹介するのは、桜のかわいいパン屋さん
ル パン グリグリ(Le Pain Gris*Gris)」。
場所は少し分かりづらいですが、住宅街の中、青い外壁がひときわ目を引きます。
店内は、タイル張りの台にパンが並べられ、
商品名を告げスタッフさんにとってもらう対面販売方式。

大きな黒板の前が、イートインスペースです。
パンのみのイートインスペース使用は不可のため、
ドリンク類をオーダーしましょう。
温めたパンをお皿に乗せ、サーブしてもらえますよ♪
.レーズンぱん90円・ぷくぷく(もちもちしたシンプルな食事ぱん)60円

.レーズンぱん90円・ぷくぷく(もちもちしたシンプルな食事ぱん)60円

パストラミビーフのバゲットサンド350円

パストラミビーフのバゲットサンド350円

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。