つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第141回 雑貨カフェ編 (cafe Schuhe カフェ シューエ) (2015/05/29)

2015年4月24日、水戸の弘道館をはじめとする
教育遺産群が日本遺産に認定されたのはご存知ですか?
先日、別のお仕事で取材に行かせていただいたのですが、
観光客の多さに驚いてしまいました。

弘道館は、水戸藩第9代藩主徳川斉昭によって
創立された日本最大規模の藩校。
幕末リアリズムを体感できる、オススメ観光スポットです。

そして、映画やドラマのロケ地としても有名!
大沢たかおさんや北大路欣也さんの映画「桜田門外ノ変」や、
岡田将生さん・蒼井優さん主演の映画「雷桜」などが撮影されました。
今年8月にNHKで放送されるオダギリジョーさんの
「高橋是清(仮)」もココでロケが行われたそうですよ♪

つくばからは、車で1時間弱。
休日のお出かけスポット案のひとつに加えてみてはいかがですか?

さて、いつもと違う雰囲気で観光情報をお伝えしてしまいましたが、
久しぶりに我が家の王子・10歳児情報でも。

親ばかフィルターかかりまくりですが、
現在、まだまだ癒し系を継続中です。
時々お茶目で不思議な行動をし、
予想もしなかった一言でママをメロメロに。

例えば・・・
トイレに入ると、思い出したかのように時折ですが、
ペーパーの先が三角に折られていることがあります。

なぜ、掃除もしていないのに折ってくれるかは不明。
本人に聞いても、「気が付いた~?(笑)」とどこ吹く風の返答なのです。
でも、そんなことをするのは我が家では王子ひとり。
見つけると『また折ってある♪』とひそかに癒されてしまうんですよね。

そして、我が家の姫・15歳児のJK(女子高生)お弁当ライフのため、
お気楽主婦は料理が苦手なのに、最近よくクッキーを作っています。
自転車通学での型崩れをふせぐため、
比較的硬いアイスボックスクッキーを何度も作っていると、
「次は、絞り出しクッキー?」となにげなく自分の好きなものをアピール。
普段は、お皿に並べて食べさせていたのですが、
お姉ちゃんと同じように、かわいくラッピングして渡してあげると、
「僕だけへのプレゼントみたい♪」と大喜び。
こんなことで、喜んでくれるんだぁ・・・と親ばかママはメロメロですよ♪♪♪

2.内装l 1.外観l

今回ご紹介するお店は、つくば市高野台の「カフェ シューエ」。
自宅でハンドメイド雑貨を作るアマチュア作家さん達の雑貨を
たくさん並べているカフェです。
店名の「シューエ」とは、ドイツ語で「靴」。
お客様に気軽に足を運んでいただけるように・・・とつけられたそうです。

3.雑貨l大小さまざまな棚には、布製のポーチやヘアゴム、アクセサリーなど、
一点ものがとにかくたくさん!
見ているだけで楽しく、時間を忘れてしまいます。

ランチにチョイスしたのは、BLTサンド700円とパンプレート1000円。
それぞれにドリンクが付きます。
プレートのメニューは日替わりで、
パンに合うお惣菜が4種類付いてきますよ。
取材日は、【ナスときのこのトマト煮】【ハニーマスタードピクルス】
【オニオンスープ】【グリーンサラダ】でした☆
BLTサンド700円

BLTサンド700円

パンプレート1000円

パンプレート1000円

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。