つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第53回 多チャンネルGOGO!!が復活しました (2015/09/14)

ACCSからのお得な情報や様々なチャンネルの見どころなどをご紹介する番組、「多チャンネルGOGO!」。2013年9月に放送を休止していましたが、今年6月からリニューアルして再スタートしています。

コラム写真②(TA-chang)lリニューアルにあたって、オープニングとスタジオ背景にはちょっと拘りました。イメージキャラクターはTA-chan(タちゃん)です。多チャンネルの素晴らしさを世の中に広めるために、惑星ACCSからつくばへ降り立ったマッチョマンという設定です。

ACCSTVのたくさんのチャンネルの中から毎月おすすめの番組をご紹介する「担当さんいらっしゃい!」のコーナーでは、様々なチャンネルの営業担当さんをゲストに招いて、番組の魅力を語ってもらっています。

6月のゲストは、日本初・唯一のクラシック音楽専門チャンネル「クラシカ・ジャパン」の担当さん。オペラ・バレエ・オーケストラ・室内楽のほか、映画やドキュメンタリーも放送していて、クラシック音楽をあらゆる角度から楽しめます。

コラム写真①(8月ゲスト 万里紗さんと牟田アナ)l7月のゲストは、国内外のスポーツ中継を楽しめる「J SPORTS」の担当さんで、毎年7月に開催される世界最大の自転車ロードレース「ツール・ド・フランス」の見どころについて教えていただきました。

そして8月は、映画専門チャンネル「イマジカBS」から、名画ソムリエの万里紗さんをゲストに迎えました。「名画ソムリエ、簡単にいうと〝映画オタク〟です」と話す万里紗さん。MC・牟田祥子アナへの〝お勧めの一本〟を提案してもらうという内容で、幅広い知識の中から『自転車泥棒』(1948年・イタリア)を選んでいただきました。

約10分のコーナーですが、番組の紹介のみならず、毎回興味深いお話しが聞けます。この番組を見て、ACCSTVの多チャンネルサービスをより一層楽しんでいただければと思います。

番組をご覧の皆さんに、毎月素敵なプレゼントもご用意しています。オペラ公演のDVD、ダッフルバッグ、ワイン、書籍などなど、本当に豪華です。ここだけの話、当選確率は高いと思いますよ。番組を見てぜひご応募くださいね。

「多チャンネルGOGO!! NEO」/毎月1日更新/8:30、10:15、17:00、22:45(一日4回放送)

番組制作:佐藤 彩

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSのスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます。