つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第145回 カフェ編12(サザコーヒー&cox) (2015/09/30)

バスターミナルと隣接するサザコーヒー

バスターミナルと隣接するサザコーヒー

とうとう、BiViつくばがオープンしましたね!
新しいものが大好きなお気楽主婦は、早速偵察へ行ってきました♪

個人的にうれしかったのは、「サザコーヒー」ができたこと。
南米コロンビアに自社コーヒー農園を持つこだわりの専門店なので、
コーヒーが美味しいのはもちろんのこと、
ケーキもハズレがないんですよね~♪♪♪

落ち着いた広い店内

落ち着いた広い店内

かわいい雑貨コーナー

かわいい雑貨コーナー

ハロウィーンのカップがかわいいかぼちゃプリン、
とってもオススメですよ☆
かぼちゃプリン550円

かぼちゃプリン550円

クラフティー550円

クラフティー550円

残念だったのは、BiVi駐車場と契約している店舗が少ないこと。
事前に割引サービスのある店舗を確認してから車を駐車するか、
周りのつくば都市交通センターの駐車場を利用したほうがいいかもしれません。
隣のクレオスクエアは、店舗利用で金額にかかわらず、
駐車場料金3時間無料ですからね。

そして、今回もうひとつご紹介するのは、
今年7月にシンゴスターリビングが新しく敷地内にオープンした、
超オシャレなカフェ「cox」。

幻想的な外観のcox

幻想的な外観のcox

オシャレな店内

オシャレな店内

つくばに謎の建物出現!といった感じの外観に、
つい上ってみたくなる不思議な階段、
天窓から青空が覗き、光が差し込む雰囲気ある店内。
まさに異空間で上質のお食事がいただける、
遠くからでも来る価値のある珍しいカフェです。
本日のメニュー

本日のメニュー

本日のデリ3種盛り600円

本日のデリ3種盛り600円

我が家のチョイスは、
本日のデリ3種盛り600円(キヌアとバルサミコのきんぴらごぼう・
ひよこ豆柚子こうじフムス・自家製ピクルス)、
季節のフルーツとフレッシュチーズのオープンサンド550円、
ぶどうの白ワインジュレとブランマンジェ400円、
黒豆と黒ゴマのパウンドケーキ430円。
季節のフルーツとフレッシュチーズのオープンサンド550円

季節のフルーツとフレッシュチーズのオープンサンド550円

ぶどうの白ワインジュレとブランマンジェ400円

ぶどうの白ワインジュレとブランマンジェ400円

黒豆と黒ゴマのパウンドケーキ430円

黒豆と黒ゴマのパウンドケーキ430円

大人女子向けのステキ空間、
16歳児・姫は、かなーり気に入った様子でした。
是非、皆さんも訪れてみてくださいね。
依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。