つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第56回 明けましておめでとうございます (2016/01/18)

2016年1月コラム田谷写真l明けましておめでとうございます。田谷律子です。2016年がスタートしましたね。
2015年、皆様はどんな1年でしたか?
私は自分の担当・出演番組「たやch!」で、つくばFCレディースの選手と一緒にサッカーをしたり、人生初のウェディングドレスを着用したりと、番組を通して様々な体験ができた1年でした。

特に印象に残っているのは、昨年3月に新庁舎が開庁したつくば市消防本部・中央消防署への潜入取材で、「ロープブリッジ渡過訓練」に挑戦したことです。消防職員の方が、水平に貼られたロープにぶら下がり、スルスルと進んでいく姿を見ていると、「もしかして、私にもできるかも!?」という気になるのですが、いざ体験してみると…全然進まないのです!!時間が経てば経つほど腕や足がしびれ、体力が消耗し、途中で気を失いそうになりました…。意識が朦朧とする中、なんとか気合いで渡りきりましたが、この取材は私のアナウンサー人生で最も過酷な体験となりました。(訓練のことを思い出し、この文章を書いていたら、手から変な汗が…。)
番組以外では、つくば観光大使に就任し、つくば市内外の様々なイベントに参加したことも印象に残っています。

今年つくば市では、筑波山地域の日本ジオパーク認定に向けての再申請(3月)や、伊勢志摩サミット関連のG7茨城・つくば科学技術大臣会合の開催(5月)などが予定されています。つくば市にとって大切な1年となる2016年を、ACCSスタッフとして、つくば観光大使として盛り上げていきたいと思います!「たやch!」では、これまで同様、身体を張ったチャレンジをしつつ、素敵な大人の女性になれるようなことにもトライしていきたいなぁ…などと考えています。ご期待ください。

私のお仕事のことや日々の出来事をブログに綴っています。覗きに来てくださいね♪
☆田谷律子のブログ:「いつも笑顔をたやしません♪
(「ACCS 田谷律子」で検索、ACCSホームページからもアクセス可能です。)

また、ACCSでは昨年、YouTubeチャンネルを開設しました。番組の一部を配信していますので、ぜひご視聴ください。
☆テレビつくば11-Youtubeチャンネル

新しい年が皆様にとってハッピーで素晴らしい1年になりますように☆今年もよろしくお願いいたします。

番組制作 田谷 律子

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSのスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます。