つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第57回 4Kカメラをスタート (2016/02/22)

昨年の放送課は、ちょっとずついろんなものをリニューアルしました。
6月には情報番組「ACCSニュース」を、「ウィークリーACCS」に。
コラム写真lまた、編集機として使っているパソコンをパワーアップしたり、新しいカメラを導入したりしました。
パナソニックのAG-DVX200という4Kカメラです。目を引くのが、ボディのカーボン模様と側面の真っ赤なパネル(写真で色合いをお見せできないのが残念です…)で、今まで使っていた業務用カメラのようにごっつくて物々しいデザインとは違って、とってもオシャレです。持っているだけでテンションが上がります。気になる新機能は…〝4/3型大判センサーを搭載したレンズ一体型4K/60pカムコーダーで、大判センサーにより被写界深度の浅い映像を4K(UHD:3840×2160)60pで収録可能〟とのこと。う~んムズカシイ。。。とにかく、今までのカメラよりきめ細かくて、躍動感のある映像が撮影できるようになりました。先月、1月1日から3日間放送していた「てれび年賀状」という番組は、全てこの4Kカメラで撮影しました。
残念ながら、今皆様にお届けしている画質は4KではなくてHDですが、将来的にはぜひ、この綺麗な画質をご覧頂きたいです。こんな感じの一年でした。

今年の目標はたくさんありますが、まずは新しい4Kカメラを使いこなせるようにならなければ…!本年も「テレビつくば11」をよろしくお願いいたします。
※テレビつくば11のYouTubeチャンネルでは、一部、4K画質の映像をご覧いただくことができます。https://www.youtube.com/user/accstv11ぜひチェックしてみてください。

番組制作 佐藤 彩

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSのスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます。