つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第157回 喫茶店編4(葉山珈琲) (2016/09/23)

KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭」が始まりましたね。
お気楽主婦は、イリヤ&エミリア・カバコフさんの「落ちてきた空」
(高萩市の高戸海岸)や、森山茜さんの「杜の蜃気楼」(御岩神社)を、
早速見に行ってきました!
久しぶりの海岸は風が気持ちよく、
強力なパワースポットと言われる御岩神社では、
元気をいただいてきたような気がします。
アートと自然、両方が楽しめる県北芸術祭、ぜひ足を運んでみてくださいね。

落ちてきた空

落ちてきた空

杜の蜃気楼

杜の蜃気楼

とは言っても、最近お天気が悪すぎですよね(涙)
パワーが足りない我が家の姫・高2も、
パワースポットに行きたい・・・とよく嘆いておりますが、
部活動とお友達とのお出かけでスケジュールはいっぱいいっぱい。
たまに空き時間があっても、お天気が悪くて。

仕方なく、甘いものが大好きな姫を少しでも元気づけようと、
ケーキを購入する機会が増えている気がします。
先日も、我が家の王子・小6を連れて「コート・ダジュール」へ。
姫とお気楽主婦は、色とりどりの旬なフルーツケーキに
目を奪われがちなのですが、王子は自分の好きな定番一択。
ショーケースの前で一応(?)王子に何がいいのかを聞いてみると、
「ぼくは、フレフレフレーズ(正式には、フレーズフレーズ)」。
フレーズは、フランス語でいちご。
いちごが絶賛応援されているようで、姫とふたり、
思わず癒されてしまいました。

さて今回ご紹介するのは、9月5日にオープンした「葉山珈琲 研究学園店」。
天井の高い店内は、とても落ち着いた雰囲気です。
喫煙者用の専用室や子供連れのためのファミリールームがあり、
それぞれが安心してくつろげるのも魅力。
美味しい珈琲やケーキはもちろんのこと、
ハンバーグやパスタ、オリジナルカレーといったフードも充実しています。

葉山珈琲

葉山珈琲

オリジナルカレーセット

オリジナルカレーセット

お気楽主婦がチョイスしたオリジナルカレーは、
ランチ時スープ・サラダ・ドリンクがついて980円。
想像以上にスパイシーでコクがあり、
カフェインレスアイスコーヒーとの相性が◎でした。
依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。