つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

ぶらり・ぶら~り

第147回 北山公園&笠間の紅葉 (2016/10/26)

紅葉の情報が気になる時期です。
つくばからも近い北山公園と笠間へ、もみじ狩です。
今回は笠間に直行せず、4k地点の北山公園を経由します。
公共の乗り物は常磐線と水戸線を使って行きます。
友部からかさま観光周遊バスでもいけます。

JR宍戸で下車、北山公園へ向かいます、駅を左に進むと大きな看板があります。約30分景色を楽しみながら進みます。北山公園に4月頃来ると水芭蕉が見られます、えっ尾瀬じゃないの?もちろん尾瀬の水芭蕉は有名ですよ。北山公園では桜と水芭蕉を一緒に見ました。

本日は紅葉のお話です。駅から約30?50歩き休憩がてらモミジやカエデを楽しみます。ここには休憩施設・管理事務所があります、一休みしましょう。
http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0308e12637/

ここから周遊バスが繋がっているとありがたいのですがそれはなし。次の目的地まで約5kゆっくり歩きながら自然の色を楽しみましょう。

image002l北山公園から笠間へのスタート時は、いろは坂のような車の通る道を歩かなければいけません。ちょっとハードな上り坂です、気をつけて歩きましょう。1k位歩くと北山公園→という看板があります。T路地になった歩道のある道を右へ進みます。

田園風景の穏やかな眺めを楽しみながら歩きます。左手に「Cafe柚子」の木の看板を見ながら左に曲がり道なりに行くと前方に道路標識が見えます。城址公園という文字に惹かれてそちらへ向かいました。

上り坂です、歩き始めて間もなく笠間の民話「歌うたい石」の石碑の先に石段があります。
石段はすぐに終わりますが、その先の坂かなり頑張りました。アップダウンの山の中を少し歩くと出口です。城址公園までそのまま坂を歩くだけでも良いのですがちょっと寄り道。
歌うたい石の説明はこのサイト。
http://www.city.kasama.lg.jp/sp/page/page005318.html

image004l

坂の上出入り口から少し坂を登ると、城址公園入り口。
紅葉を見た後は、工芸の丘でランチでもいかがでしょうか?

笠間の紅葉情報はこちら↓
http://matome.naver.jp/odai/2144521612733265401

紅葉を堪能した後は観光周遊バスで笠間駅か友部駅へ。
紅葉を楽しめる名所は数ありますが以外と近いところで楽しめます。

ぶらりさん自己紹介

世界で一番人口の多い団塊の世代・1947年生まれの好奇心いっぱいの獅子座です。

忘れた頃の5人目で、比較的自由に育ちました。生まれは熊本・小中学校時代は下関ですから育ちは下関かも知れない。存在感のない子供でした。親からも同級生からも忘れられることが多かったので、気ままにテクテク歩いたりラジオ・テレビに興じたりしていました。今の生活にそんな育ち方が反映しているかも知れません。

運動神経の悪かった私は歩きというスポーツを見つけて20年すっかりアルチュウ(歩く中毒)になっています。社会性に乏しい割にはここ10年位は旅仲間と4~10人くらいで海外旅行を楽しんでいます。