つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第160回 カフェ編15(BREEZEGARDEN & Cafe つくば) (2016/12/20)

県内のおみやげを一堂に集め、茨城を代表するおみやげを決定する
3年に一度のお祭り「茨城おみやげ大賞」。
2016年12月14日、第2回目の最高金賞10品が以下の通り決定しました!

菊水食品「はこいり娘4姉妹セット(納豆)」
てるぬまかついち商店「ほしいも農家の白ぷりん」
幸田商店「海風ほしいも」
小美玉ふるさと食品公社「季節のドリンクヨーグルトセット」
花貫フルーツほおずき倶楽部「花貫フルーツほおずきアイスセット」
夢食六ファームほくほく「冷やし焼き芋『プレミアム夢ごこち』」
鴨安商店「いわしさくらぼし」
高橋肉店「茨城の美味しいお肉『常陸牛&瑞穂のいも豚みそ漬』セット」
ふじ屋「和栗ぷりん」
鳥末食品「肉ちりめん」

皆さんのお気に入り商品は、ありましたか?
お気楽主婦は、いばらき観光マイスターS級として
二次審査に参加させていただいたのですが、
一次審査を通過した32品目、どれも甲乙付け難く、
素晴らしい品ばかりでした。

道の駅やサービスエリアなどで購入することができますので、
目にする機会がありましたらぜひ手に取ってみてください。
その土地に住む人が、そこで育まれた食材を食べること。
それは、普通のようでとても幸せなことではないでしょうか?
私たちの住む茨城には、おいしいものがたくさんあるのですから。

外観

外観

さて今回ご紹介するのは、地図と測量の科学館そばの
BREEZEGARDEN & Cafe つくば」。
エクステリアのおしゃれなお店で「トレイルベーカリー」のベーグルサンドや
専用エスプレットマシンで丁寧に抽出されたコーヒーが楽しめます。
テーブル席

テーブル席

カウンター席

カウンター席

今回チョイスしてみたのは、常陸小田米セット920円。
牛すじ煮込みカレー(サラダ・スープ・ドリンク付き)or
ハンバーグランチ(副菜2品・ライス・スープ・ドリンク付き)が選べます。
やわらかく煮込んだ牛すじのとろけるカレー、おいしかったです!
セットサラダ&スープ

セットサラダ&スープ

牛すじ煮込みカレー&コーヒー

牛すじ煮込みカレー&コーヒー

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。