つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第64回 新しい事務所に引っ越しました (2016/12/26)

年の初めは何かと忙しいものです……と、コラムを書き始めてふと思い出しました。昨年の12月号も私の番だった。では、去年のコラムと同じものでいいや……と思ったのですが、時事ネタを取り上げていたので、使えません。

ということで、今年のつくば市を振り返ると、G7茨城・つくば科学技術大臣会合、筑波山地域日本ジオパーク認定、つくば市長選 などなど大きなことがありました。(なお、このコラムは選挙前に書いています)
それらの出来事を振り返りたいところですが、実は今年、ACCSにとって大きな出来事がありました。事務所を、30年以上お世話になったUR都市機構ビルからつくば三井ビルに移したのです。
コラム執筆時点では、引っ越して3日経ったところ、新しい事務所は広くて中々快適ですが、まだ、体が前の事務所に慣れているため、コピー用紙はどこだっけ? と右往左往しております。
この半年、夜更かしし、あらゆる家事をサボりまくり、ヒトとしてかなりだらしない生活をしていたのですが、気分一新。せっかく三井ビルという(つくばでは)高層ビルに移ったのだから、階段上りに挑戦! 長年の運動不足がたたり、まだまだ最上階までは到達できませんが、健康的に暮らしています。コラムが載るころには、一番上の19階に行けるといいなあ。いや、そこまではいかなくても、三日坊主で終わらないことを願う、引越し三日目の朝でした。

最後に宣伝を。
半年前のコラムで、科学番組を作りたい! とのたまっていましたが、無事、放送にこぎつけることができました。月の後半に2週間、放送しています。
今月のテーマは「確かな1秒を求めて」。日本や世界の時間はどのように決められているのか、年の変わり目にご覧ください。

12月の「つくばde科学」より セシウム原子時計のモニター 協定世界時と日本標準時を表示しています

12月の「つくばde科学」より
セシウム原子時計のモニター
協定世界時と日本標準時を表示しています

チャンネル: テレビつくば11(地上デジタル11ch)
番組名:つくばde科学
放送日: 12月19日(月)~12月31日(土)
時間: 9:30~、16:00~(1日2回 15分)

新しい事務所に移ったACCSを、引き続きよろしくお願いします。
みなさまよいお年を!

番組制作 所 恵子

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSのスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます!