つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第65回 あけましておめでとうございます (2017/01/20)

はいはいはいはい!あけましておめでとうございます。2017年の幕開けです。

とは言いましても、まず昨年、ホットDの2016年の重要メイン課題を発表!
昨年は「移設」というのがテーマになっておりまして、例年以上に忙しかったのでございます。で、何を移設しなければいけなかったかといいますと、ヘッドエンド、つまり放送の発信基地を別の場所へ持っていくミッション。準備から長い時間をかけ、多くの人員が協力し合ってミッションは無事完了しました。関係各位の皆様には感謝感謝でございます。
そしてもう1つ、つくば市の選挙の生中継がありました。選挙は4年に1度ですから、4年ぶりの生中継。どこよりも早い開票速報と選挙事務所からの生中継を目指し気合いを入れて行いました。生中継は1時間位出来たのかな?インタビューも含め臨場感のある映像をお届け出来たと思います。

%e7%9c%8c%e5%8c%97%e8%8a%b8%e8%a1%93%e7%a5%ad

県北芸術祭2016 海編

そして、県北芸術祭2016。これはウィークリーACCSの特別企画として制作したものですが、新人アナの澤根さんと一緒に県北地域を縦断しながら芸術祭を海編山編と2部構成で編集しました。とっても素晴らしい芸術祭を雰囲気のある良いVTRにまとめられて感無量ですが、放送時間の関係で約8分もカットする事に…。なので、ディレクターズカット版をYOUTUBEにアップしますので、一度放送を見た方も、まだ見ていない方も、この機会に是非ノーカット版を見て頂ければと思います。

一方、街角ホットTVはといいますと、2016年1番気がかりな事がありました。台風です!!台風マーゴンですよ!!これが、来るのか来ないのかホントに絶妙な順番だったんですね。どうして絶妙かというと、順番的に台風24号なんですね。ほら、台風って20号位で時期的に終わりに近くなっちゃうでしょ?番組的には10番台位で来て欲しい訳ですよ。それが24番…。で、23号発生時点で11月に入ってるんですよ。マーゴン(人間)と、さすがに来ないよな!?なんて話してたら遂に来ちゃったんですね!!24号台風マーゴンが!!もちろん出動しましたよ。今回はキツイ戦いになりました。詳細は番組をご覧になって確認して下さいね。(執筆時点では編集に取りかかっておりません。)

ではでは、本年もACCSと街角ホットTVをどうぞよろしくお願い致します。
頑張って良い番組作りますよーーーー!!

番組制作 柴原 弘樹

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSのスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます!