つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第162回 パンケーキ編5(CAFE&RESTAURANT jicca) (2017/02/23)

毎年、姫・高2の友チョコ作りに追われるバレンタイン。
期末試験で14日当日からは遅れていますが、
今年も例年以上に追われております(涙)

生チョコを作るだの、マドレーヌを作るだの、エクレアを作るだの・・・
本当に毎度のことですが、
「えっと、どれだけ配るおつもりですか?」って感じです。
そして作ったこともないレシピで、初回に友達へ渡せるレベルのものが作れる!
という自信は、いったいどこから生まれてくるのやら・・・

案の定、「カスタードが柔らかすぎじゃない?」
「文字がかけるぐらい泡立てるって?」「小麦粉と無塩バターが足りない~」
「粉ふるいが壊れた!」と大騒ぎです。
今年は私自身も忙しいので、パソコンで仕事をしながら
様子を見ているだけにしよう・・・と心に誓ったはずが、
結局手伝わされ朝の4時までお付き合いをするはめに。
嬉しそうに失敗作を食べてくれる王子・小6が救いです。
きっと来年は大学受験だから、今年が最後よね?(笑)

さて今回ご紹介するのは、ドイツ風パンケーキが楽しめる
CAFE&RESTAURANT jicca」。
店名の「jicca」には、「実家」に帰ってきた時のような
温かな時間を過ごしてほしいとの想いが込められています。

「CAFE&RESTAURANT jicca」

「CAFE&RESTAURANT jicca」

セットスープ

セットスープ

チョイスしたのは、スキレットを使った「オリジナルダッチベイビーランチ」1650円。
スープ・オードブル・デザート・ドリンク付きで、メインは
ゴロゴロ野菜とチキンのキノコクリーム・
ポーチドエッグ添えサーモンサラダから選べます。
オードブル

オードブル

ゴロゴロ野菜とチキンのキノコクリーム

ゴロゴロ野菜とチキンのキノコクリーム

デザートダッチベイビー「とちおとめのストロベリッチ(アイスのせ)」750円が
とっても魅力的だったので、プラス400円で片方のセットデザートを
交換してもらいました。
ポーチドエッグ添えサーモンサラダ

ポーチドエッグ添えサーモンサラダ

とちおとめのストロベリッチ(アイスのせ)

とちおとめのストロベリッチ(アイスのせ)

軽い口当たりのパンケーキとたっぷりのお野菜やチキン、
サーモンやフルーツを合わせたオーブン料理は、つくばで初体験!
セットの紅茶もポットでサーブされ、のんびり過ごすことができオススメです。
セットドリンク(紅茶)

セットドリンク(紅茶)

セットデザート

セットデザート

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。