つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第163回 カフェ編16(グランログス) (2017/03/27)

3月、旅立ちのシーズンですね。
このコラムで出産報告をさせていただいた我が家の王子・12歳児も、
4月から中学生になります。
今は、ぶかぶかの制服を着て嬉しそうにその姿を見せてくれますが、
近い将来反抗期が始まって、ナイフみたいに尖ってしまうのでしょうね・・・(泣)
あと少しだけとわかっているからこそ、今の小さくてあどけない王子を
思う存分可愛がろうと思います。

我が家の姫・高2は、とうとう親子で恐れていた受験生になります。
SNS全盛期のこの時代、私のお誕生日には12時ちょうどにクラッカーを鳴らし、
目の前でお祝いしてくれるある意味貴重な(?)女子高生に育ちました。
女同士難しいのは重々承知の上ですが、
この良好な関係をできるだけ維持できればいいな・・・と。

そして、私。
子育ての手が徐々に離れていくこのタイミングで、
なんとか好きな仕事の幅を広げていけないかと模索した一年でした。
グルメコラムや旅行記事、カフェ本を執筆しながらNIKKEIプラス1に取材協力し、
何かのプラスになれば・・・と「いばらき観光マイスターS級」も取得しました。
この山を越えれば何かが変わるかも!と思って頑張りましたが、
現実はなかなか厳しく(号泣)
いつの日か、必死にもがいていた時もあったなぁ・・・と
遠い目で懐かしむことができるよう、もう少し走り続けたいと思います。

さて今回ご紹介するのは、高見原のログハウスカフェ「グランログス」。
住宅街にある隠れ家的なお店です。
店内は、木のぬくもりある落ち着いた雰囲気。
ランチにはハンバーグやカレー、ローストビーフなどが楽しめます。

Cafe&Diningbar GRANLOGS

Cafe&Diningbar GRANLOGS

フィンランドのログハウスをそのままつくば市に建築

フィンランドのログハウスをそのままつくば市に建築

お邪魔したのはティータイムでしたので、
シェフおすすめデザート盛合せドリンクセット1000円と
レアチーズケーキ オレンジソース500円をオーダー。
チーズケーキはカップタイプで、濃厚なレアチーズと
甘酸っぱいオレンジソースが絶妙でした。
デザート盛合せ

デザート盛合せ

レアチーズケーキ オレンジソース

レアチーズケーキ オレンジソース

グランドピアノが置かれ演奏日も設けられていますので、
詳しくはお店の公式ホームページをご確認くださいね。
依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。