ACCSキャンペーン
つくばもん
読み物

【カメラの向こう側】 2017/04/18

第67回 ブログはじめました

皆さん、こんにちは!やっと少しずつ暖かくなってきましたね。休日にお出かけする機会、増えたのではないでしょうか?
私は休日にカフェ巡りをするのが好きで、お茶をしながら読書したり、友達とお喋りするのが至福の時間です。

そんなとき、最近必ずといっていいほど目にするのが、若い女の子が(私が若いっていうのもなんですが)友達同士で撮影したり、料理の写真を撮っている光景です。
おそらくブログ等に載せるのだと思います。なんでも、「SNS映え」を意識して、料理やスイーツはボリュームのあるものや、見た目が可愛いものなど注文する方も多いみたいですよ!
私は食いしん坊で、好きなものをすぐに食べたい性格なので、少し遠くからその光景を眺めていました。
でも、私も知らず知らずに同じようなことをしていることに、最近気付いたんです!
自分のブログに、自炊したときたまに料理の写真を載せています。その時、せっかくだったら見栄えを良くしたい!と思い、普段は使わないちょっとおしゃれな食材を添えてみたり、彩りを良くしたり、お皿にこだわったり……、これって完全に「SNS映え」を意識してる!と気付いたとき、少し複雑な気持ちでした(笑)
でも、カフェで自撮りをしている女の子も、料理の盛り付けに時間をかけている私も、他の人には迷惑かけてないからいいかな!と自分に言い聞かせた最近の出来事でした。

そんな、料理だけでなく、取材の裏側やお出かけ情報など色々と載せているので、お暇なときにブログのぞいてください♪
最後は宣伝になってしまいましたね…
「まいにちさくらこ」http://ameblo.jp/saku-020424/

アナウンサー 澤根桜子

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSのスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます!