つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第70回 つくばママコン (2017/06/14)

小さなお子さんを持つお母さんを対象としたコンサート「つくばママコン」をご存じですか?
このコンサートは、子育て中のお母さんたちがリフレッシュできる場を作りたい、と2年ほど前にはじまりました。
子供と一緒にプロの生演奏が聞けて、さらに演奏中に子供が泣いても走り回ってもOK!ということもあって、リピーターが続出。毎回多くの親子連れで賑わっている人気の催しです。
会場はつくば市下平塚の「にれ工房」。主催者のご自宅兼イベントスペースで、木造の居心地のいい空間です。
こんなアットホームな会場で演奏するのは、つくば市在住のジャズピアニストで作曲家の根木マリサさん。フルートやサックス、トランペット、お琴など毎回違った楽器と共演してジャズやクラシック、オリジナル曲など様々な曲を披露しています。

あくまでもママのためのコンサート。子供には難しいかな?と思いきや、子供たちも知っている曲が演奏されると一緒に口ずさんだり体を揺らしたりしながら楽しんでいました。こどもの情操教育にもよさそうです。
会場は、たくさんのオモチャが並んだキッズスペースやおむつ替えができるベッドも用意されていて、いたれりつくせりの空間です。

たまには音楽を聴いてリフレッシュしたいなぁというお母さん。子連れでも安心して参加できますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。
————————–
毎年春と秋ごろに開催。直近では…
6月16日(金)午前の部10:30~/午後の部13:00~(500円、予約制)
詳細は、「にれ工房」を検索してください。

 

番組制作:佐藤彩

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSの出演者やスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます!