つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第71回 意外に知らない地元の魅力 (2017/07/24)

ACCSがつくば三井ビルに移り半年が過ぎました。前のコラムでは、ビルの階段上りを始めるぞ、十九階に到達できるといいな……と、前向きでしたが、案の定、階段上りを辞めてます。それどころか休日は引きこもり昼夜逆転生活です。
つくばに引っ越したころ、土日は出かけ筑波山にも登りました。引きこもりの自分にも初めての街は魅力的だったのです。
が、長い年月により元の自分に戻ってしまいました。私がつくばに溶け込んだ証かもしれません。というのも、地元の人間は地元の名所に関心がない気がするからです。
つくばに移る前、私は東京にいたのですが、東京タワーに(スカイツリーはなかった)初めて登ったのは○十歳を過ぎてからです。友人も同じでした。
話がまとまりません。身近な物の価値は気が付きにくいと言いたかったのですが本題へ。

林家まる子さんが茨城県をリポート!

林家まる子さんが茨城県をリポート!

今回は茨城県提供の情報番組「茨城県からのお知らせ」について紹介します。
5分+10分の二本立てです。10分版は茨城県内のケーブルテレビ局が協力して制作し、タレントの林家まる子さんが登場。今月放送の「つくばサイエンスツアー」はACCSが中心となって制作しました。
つくば人なら「つくばサイエンスツアー」について聞いたことがあるでしょうが、どうしたらツアーに参加できるのか、といったことは知らない人が多いと思います。
またこの番組では、つくば以外の茨城県の情報をどんどんお伝えします。
つくばのことはわかっていても、茨城県となるとピンと来ない人が多いのではないでしょうか。関東の人間ですらつくば市が茨城県にあることを知らなかったりしますし……。
私自身、この番組をきっかけに、つくばのみならず、茨城県に目を向けていきたいので、ぜひご覧ください。

テレビつくば11(地上11ch)
茨城県からのお知らせ  15:35~15:45/17:25~17:30

 次回のコラムまでには普通の時間に寝起きする人間でありたい、と低レベルな目標を掲げて今回はおしまいにします。

番組制作 所恵子

 

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSの出演者やスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます!