つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第72回 牟田アナ復帰 (2017/08/14)

皆さんこんにちは!牟田祥子です。昨年11月に男の子を出産し、この4月に番組に復帰させて頂きました。初めての出産、授乳、離乳食作りなどなど、初めて尽くしで毎日がびっくりするぐらい早く過ぎていきます。

子育てをするようになってからは、今までよりも自分が住む取手市や仕事をするつくば市に愛着を感じるようになりました。都心に気軽に行ける距離でありながら、緑が豊かな環境。ゆったりのんびりした空気感。こんなに住みやすい場所だったんだと新発見です。

子育てサークルなどにも参加して情報交換をするようになってからは、子どもの将来についても考えるようになりました。つくば市は教育レベルがとても高いことを知り驚いています。少しでもそのエッセンスをもらえたらな、なんてことも最近考えます。つくば市内の子育てサークルに出没する牟田を見かけたら、ぜひ声を掛けてくださいね!

そうそう、私、髪の毛をバッサリと切りました!以前から番組で私を見て下さっていた方は「あれ!牟田さんどうしちゃったの!」と思った方もいらっしゃるかも。実は長く伸ばしていたのには理由がありました。ヘアドネーション(髪の毛の寄付)をするためだったのです。病気や体質で髪の毛を失ってしまったお子さんのウィッグを1つ作るために、20人~30人ほどの髪の毛が必要とされるそうです。その数はまだまだ足りておらず、2年も待つお子さんもいるとか。寄付した先は、大阪にある「Japan Hair Donation & Charity(ジャーダック)」という団体です。ご興味のある方は、調べてみて下さい。

イメチェンした新生牟田、今後も楽しい番組、お役立ち情報をお届けします!

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSの出演者やスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます!