つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第170回 2017年オープンの店編(マライカBAZAAR つくば店) (2017/10/27)

雨の日が多いですね~。
自転車通学をしている我が家の姫・高3は、
朝雨が降っているとレインポンチョで髪型が崩れるのを嫌がり、
「車で送ってもらえたりする?」と聞いてきます。
「もう何日連続で送っていると思う?記録更新だよ!
そのうちギネスに載っちゃうからね」
「…載らないから」と繰り返すのが日課になりつつあるような…

その点、王子・中1はラク。
雨が降っていても車で送ってほしい素振りもなく、
マイペースに徒歩で学校へ向かいますから。

最近改めて、我が家の姫と王子の住み分け、
共存体制が良くできているなぁと思います。
実家の母が送ってくれるお菓子は、
高級なものであっても、季節限定のかわいいものであっても、
姫が「きゃ~♪学校へ持っていく~」と騒ぎ、
おやつに関心のない王子は、完全スルー。
その分食事をガッツリ食べたい王子は、
姫の分までおかずをもらって大喜び!といった具合です。

他にも「テレビとゲームがあるから(旅行よりも)家が一番!」な王子と、
テレビにもゲームにもそれ程関心がない姫。
髪型が命!で朝の忙しい時間帯に洗面所を独占する姫と、
起きてからほぼ鏡を見ない王子など。
好きなもの、必要なものがかち合わないから、
姉弟けんかにならないのかな?と。
何にせよ、親として姉弟が仲良くしてくれるのは本当に助かります。

マライカBAZAAR つくば店

マライカBAZAAR つくば店

かわいい雑貨

かわいい雑貨

さて今回ご紹介するのは、春日にオープンした
マライカBAZAAR つくば店」です。
異国の市場をイメージした店内には、
エスニック雑貨やインディアンジュエリーなどのかわいい商品が並び、
店舗の隣にはまるで植物園のような温室が!

そして、こだわりのコーヒーや食事が楽しめる
「レインボーカフェ」も併設しています。
温室の中でグリーンに囲まれたひとときを過ごせるので、
とってもおすすめですよ♪
  
そのレインボーカフェでチョイスしたのは、
店内で一枚ずつ焼き上げているアップルソフトワッフル800円と
牛肉100%(無添加)のパテを使用したロコモコプレート800円、
自家製レモンソーダ300円です。
コールドドリンクはメイソンジャーでサーブされるので、
ちょっぴり気分も上がります。

アップルソフトワッフル800円

アップルソフトワッフル800円

ロコモコプレート800円

ロコモコプレート800円

栃木 カフェ日和 すてきなCAFEさんぽ

栃木 カフェ日和 すてきなCAFEさんぽ

 

最後に、お知らせをひとつ。
取材撮影執筆に協力させていただいた本
「栃木カフェ日和 すてきなCAFEさんぽ」
メイツ出版 ゆたり編集室が出版されました。
栃木県内のおすすめカフェ52軒をご紹介しています。
おでかけする際は、ぜひ!

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。