つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第75回 つくばで冬の山登り (2017/11/24)

すっかり寒い季節になってきましたね。
皆さんは寒いからこそ楽しんでいることとかありますか??僕はというと頻繁に筑波山や宝篋山等に行くようになります。
とは言ってもホットTVで御来光を観るために登った時の様に過酷な雪山登山に行くわけではありません。もちろん冬眠のためでもなく、よりエクストリームなホットTVをお贈りできるように体力づくりのため近場の低山に山歩きに行くのです。
何故わざわざ寒い時期を好んで山歩きをするかといいますと、一年を通して近場の山を歩いてみたところ、雪や雨で足場が悪くなったりしていない時の冬が一番歩きやすかったんです!!

えっ?寒いんじゃ?と多くの方は思われていると思うのですがその通り寒いんです。
じっとしている分にはかなり寒いです。ですが山を登りはじめると身体がとても暖かくなってきて寒い位がちょうど良くなってきます。
気づけば長袖のTシャツ一枚で汗ばんでいるなんて事もしばしば(御来光を見に行った回ではもっと薄着の人もいましたね)
これが春や秋ましてや真夏なんかに小林が登ってしまうとあっという間に汗だくになってしまいます。冬だと涼しいんです。
もちろんそれだけではありません。冬の山では蜂や虻、蛇などの危険な生き物達と全くといって良いほど遭遇しないんです。
このように雪化粧をするのが珍しい冬の筑波山や宝篋山は意外にも歩きやすいんですよ。というお話でした。(あくまでも小林の感想です)
と、いうわけで今後も小林マーゴンの登山企画に期待して下さい!!

小林マーゴン

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSのスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます!