つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第76回 つくばの講座・イベントに参加 (2017/12/18)

皆さん、こんにちは。このコラムを書かせて頂くのも二回目となり、気づくとつくばに住み始めて早一年が過ぎました。自然もあり、都会的な部分もあり、とても住みやすいです。
私が〝つくば〟っていいなぁと思っている事の一つは、無料やお手頃な料金で参加できる講座・イベントが多いことです。
最近では、取材だけでなくプライベートでどの講座に参加しようか調べるのも、楽しみにもなっています。内容に興味をもつのも勿論ですが、「話し方」の勉強として参加しているのも一つの目的です。

「面白いなぁ」と思う講師の方は共通して、「雑談」を上手く取り入れてお話されている方が多いように思います。
講師の方は、教授や研究者の方が多いので聞く側として構えてしまうのですが、クスッと笑えるエピソード等聞くと、「次はどんな話が聞けるのだろう」と引き込まれて、リラックスして聴けれるような気がします。
最近取材で訪れた学生向けのイベントで著名人の方が講演されていたのですが、その方は「○○知っている人手挙げて~」「ちょっと話聞かせて」と言って檀上に呼んだりと参加型の形式で進めていました。
その後、参加者にインタビューした際も「講座が面白かったので参加して良かった」と答えた方が多くいらっしゃいました。私も講演の一時間があっという間に感じたのと、内容自体とても印象に残りました。

私自身大勢の人前で話す機会はほとんど無いですが、普段のコミュニケーションでも「話し方」を意識する事は大事なので、そういった部分にも注目して参加するようにしています。
イベントやセミナー情報はインターネットで検索しても沢山見つかりますし、ACCSで放送している「つくば市広報タイム」でも発信しているので是非ご覧下さい。

では、気持ち良く新年を迎えられるよう、風邪をひかないようくれぐれもお気をつけください。

アナウンサー 澤根桜子

つくば市広報タイムはつくばのケーブルテレビACCSで放送中!

放送チャンネル:テレビつくば11(地デジ11ch)

放送時間:7:30/10:30/12:30/18:00/20:00

毎週月曜更新

 

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSのスタッフより、放送現場の話題をお届けします。