つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

ぶらり・ぶら~り

第161回 日本橋七福神めぐり (2017/12/26)

新年寒い時期ですが、寒さに負けず七福神巡りをして見ませんか。
つくばもんでの七福神巡りは7弾目です。(前回の七福神めぐり

時期的には正月の行事です。「ご開帳」でご本尊の姿をその時期だけ拝むことができるところが多い。
でもご開帳や御朱印にこだわらなければいつでも大丈夫です。場所によっては七福神にお目にかかれないこともありますが……。
今回は日本橋七福神をご紹介します。

日本橋七福神はどこから歩いても大丈夫、総武線新日本橋駅、地下鉄小伝馬町駅、三越前駅、人形町駅、水天宮前駅とアクセスもたくさん。

つくばからは常磐線やTXを利用します。TXなら北千住駅で地下鉄日比谷線に乗り換え人形町下車A1出口が便利です。

因みに私は水天宮からスタート、19年前、初孫の安産祈願で訪れた時より道路が広くなり江戸風味が少なくなったように感じられたことが少し寂しかった。

地図は私が歩いた簡単な経路です。普段、七福神巡りを歩くと、どこもひっそりとしているのですが、さすが日本橋、どのお社(おやしろ)も提灯に火が灯されていてお参りされる方に出会いました。
少なくなったとはいえ江戸情緒も味わえる七福神でした。

  

以前、東京で人と会う約束をすると「昨日どこかでお泊まりですか?」「夫は30年以上東京まで通勤しております」なんて会話がありました。今はつくばから東京までもっと近くなりましたね。

日本橋人形町のサイトです
http://www.ningyocho.or.jp/contents/walk-course/shichifukujin.html

ぶらりさん自己紹介

世界で一番人口の多い団塊の世代・1947年生まれの好奇心いっぱいの獅子座です。

忘れた頃の5人目で、比較的自由に育ちました。生まれは熊本・小中学校時代は下関ですから育ちは下関かも知れない。存在感のない子供でした。親からも同級生からも忘れられることが多かったので、気ままにテクテク歩いたりラジオ・テレビに興じたりしていました。今の生活にそんな育ち方が反映しているかも知れません。

運動神経の悪かった私は歩きというスポーツを見つけて20年すっかりアルチュウ(歩く中毒)になっています。社会性に乏しい割にはここ10年位は旅仲間と4~10人くらいで海外旅行を楽しんでいます。