つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

ぶらり・ぶら~り

第167回 神々の国ギリシャへ2 (2018/06/25)

5月21日(月)アテネ滞在

今朝は朝食に間に合うように起床。朝食後みんなで中央市場へ行くことになった。みんな買い物が好きなんですよねえ。私的にはスパイスを購入したかった。さて4ババはそれぞれに目的を持って市場へ向かう。
アテネ駅からオモニア駅まで地下鉄で行く。オモニア駅から市場まで1k弱、徒歩で7分でした。まずは市場内を見学、主に魚屋、肉と新鮮な商品があり活気溢れていた。今回は残念ながらアパートメント滞在ではなく調理ができないので、見学のみ。

市場の周りの商店を見て回ることになった。市場にはありとあらゆるものが売られていた。見ているだけで結構時間がかかる。私は旅先ではお土産を買う習慣がないがやはりショッピングは心が踊る。
そのうち乾燥イチジクを見つける。高価なものという観念があるが安い!全員お買い上げ~ もちろんスパイスも購入。
わが家ではここ数年「シナモン」ブームになっている。もの忘れ名人の私は、加えて「カルダモン」を愛用している。


4人共お買い物で荷物が増えました。この荷物をもって観光は大変と思い、私が一人でホテルに荷物を一旦持ち帰ることにして、3人にはそのまま観光に行ってもらった。整理整頓の苦手な私の荷物はまだ片付いていなかったので、そちらを優先した。ここから3人とは別行動。

私は再度地下鉄へ90分乗り放題(1.4ユーロ)のチケットを購入。さてどちらの電車?ウロウロしていると女性が声をかけてくれました。その人は英語ができて日本にも遊びに来た事があるらしく、今回の旅が1週間と聞いて「なんでそんな短いの?」と驚き顔でした。彼女もアクロポリ駅まで行く予定だったらしくM2のラインでご一緒していただきました。
駅からアクアポリス入り口は目と鼻の先、チケットを買う為10数名が並んでいました。アクアポリスだけだと20ユーロ、さらに5箇所も含めると30ユーロ、このチケットは5日間使えます。
チケットには「Acropolis and South Slope, Ancient Agora and Areopagus, Karameikos, Lykeion of Aristotle, The Library of Hadrian, Olympieion, Roman Agora」と書いてありました。入場時に一枚づつ切り取っていきます。各場所一回限り使えます。
私の持ち時間は正味2日間、全部を回りましたがもっと時間が欲しかった。5日間使える!納得です。ガイドブックやネットの情報には「アテネは2日もあれば充分に回れる」とありますが、じっくりとアテネを知るには1週間は必要かと思います。

先ずはパルテノン神殿です。出入り口は二つありますが、駅近くから行くとアクアポリスの遺跡を一つ一つしっかりと見学できます。最後にパルテノン神殿に辿り着きます。それまでソコソコの観光客だったのが、急に多くの人人人でした。やはり誰もがパルテノン神殿なのですね~


行列に沿ってパルテノン神殿に入ると3人と出会いました。今からこの近くにあるはずのお勧めのレストランへ昼食にと誘われましたが、今、見学がはじまったばかりなので残念ですがパス! そこで3人と再びお別れです。
パルテノン神殿を最後に道なりに降りると、もうひとつの出入り口に着きました。方向音痴の私はすっかり方向を失ってしまいます。
次は古代アゴラをめざしました。すぐ小高い丘がありました。しかし、そこはアレオパゴスの丘で、かつて貴族達の会議所があり、古代ローマの元老院の様な役割を果たしていたそうです。足場は悪いのですが眺めが良く大勢の観光客でいっぱいでした。
アクアポリスの周りを行ったり来たり小一時間彷徨った挙句、出発地点に戻るのが一番と戻ることにしました。なんとか入場した場所に戻ります。

途中アクアポリス博物館があり、このチケットを提示。残念ながらここは対象外だったが入り口付近だけでも十分面白かった。
さて、ギリシャ語で書かれたチケットなのでさっぱり解らない? なんとか目的地にたどり着きチケットを見せて「この中で一番近い所は?」と聞きます。すると目の前の道を真っ直ぐに歩けばゼウス神殿とのこと。遠くにアドリアノス門が見えます。
広々としていい所で、遠く高台にパルテノン神殿が見えました。巨大な円柱が104本も建っていたという、相当巨大な神殿だったのだろう。

もう直ぐ16時になろうとしていたが、あとひとつ位は訪ねてみようと次をめざして歩き出した。さて? ここは? どこにいるか解らなくなった! 居合わせた青年に「ココハドコ?」と聞くと、運良く彼は大の日本好き青年だった。
私がチケットを見せると彼は全てを理解してくれた。仕事が終わったところだからと案内していただきました。このチケットは相当広範囲のものでした。
彼の案内のおかげで通過場所に第一回近代オリンピック会場、アテネ国立庭園、王宮跡やギリシャ議会議事堂などの説明を受ける事ができた。そして衛兵の交代練習風景なども見られ実り多い道中だった。
目的地に到着すると、17時近くなっていた。そこの公開は15時まででした。彼は申し訳なさそうに説明してくれた。場所がわかっただけでも大感謝である事を告げ、私にはほぼ2日間残っている事を告げ、お別れをした。

地図をみると、アテネの到着日に行った現地ツーリスト事務所のあるSyntagmaへ、ここから一本道だ。しかも1kも無い事が解ったのでひと歩き。さらにモナスティラキ(Monastiraki)までウインドショッピングを楽しむ。帰宅して夕飯を!なんて考えなくて良いから楽ですねえ♪
モナスティラキは、多分、今朝3人が降りた地下鉄駅だと思います。ここからもパルテノン神殿が見えました。

明日3人は3島クルージングのツアーを申し込んでいます。私は1日に3島も行く忙しそうな旅は苦手なのでひとりエギナ島を訪ねる予定です。次回お楽しみに!

ぶらりさん自己紹介

世界で一番人口の多い団塊の世代・1947年生まれの好奇心いっぱいの獅子座です。

忘れた頃の5人目で、比較的自由に育ちました。生まれは熊本・小中学校時代は下関ですから育ちは下関かも知れない。存在感のない子供でした。親からも同級生からも忘れられることが多かったので、気ままにテクテク歩いたりラジオ・テレビに興じたりしていました。今の生活にそんな育ち方が反映しているかも知れません。

運動神経の悪かった私は歩きというスポーツを見つけて20年すっかりアルチュウ(歩く中毒)になっています。社会性に乏しい割にはここ10年位は旅仲間と4~10人くらいで海外旅行を楽しんでいます。