つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第179回 うどん編(やまびこ弁天) (2018/07/26)

この度、お気楽主婦は学生になってみました!
取得予定の資格は、文部科学省BP(職業力育成プログラム)
「地域デザイン学芸員」です。

地域デザイン学芸員とは、簡単に言うと
「ふるさとの宝物を感動にかえ、新しい文化を創造する」人。
地域の文化、生活資源を付加価値化し、
観光、都市デザイン、コミュニケーションなどの新しい産業を起業したり、
これまであった産業を文化や生活の視点から変革、創造することができる人材です。

これまでにも何度かこちらでご紹介させていただいた
「いばらき観光マイスターS級」。
取得後は、つくばケーブルテレビ「ウィークリーACCS」や
ラヂオつくば「Wh@t Tsukuba!」に出演させていただいたり、
「茨城おみやげ大賞2016」や「発掘!ディープいば旅コンテスト2017」の
審査員をさせていただくという貴重な機会に恵まれました。

今回も、また違った景色が見られるのでは?と
楽しみにしている次第です。
しかし心配なのは、この歳で若い人たちに混じり勉強すること。
先日も10時から16時までの授業があったのですが、
集中力を維持するだけでもひと苦労でした。
もっと言えば、腰を痛めてしまっているため、
座っているだけでも苦痛…先が思いやられます。
持ち前の「何とかなるさ!」精神で全力を尽くしますね。

手打ちうどん「やまびこ弁天」

さて今回ご紹介するのは、手打ちうどん「やまびこ弁天」
京都のやまびこ伏見店さんで修行された方が、
つくば市西大沼にオープンしたお店です。
周りは田んぼと林という場所にもかかわらず、
キレイな店内はいつも多くのお客さんで賑わっています。

オーダーしたのは、夏期限定メニューの
すだちうどん780円と温玉ぶっかけ780円。
色鮮やかなすだちと大根おろし、
温玉やカイワレののったすだちうどんは、
食事中、オーダーの声を何度も聞いた人気メニュー。

すだちうどん780円

温玉ぶっかけ780円

大根おろしやなめ茸、のり、九条ネギ、天かすののった
定番の温玉ぶっかけも個人的に超オススメです。
つるつるもちもちの細麺は、この暑さでも喉をスルスルとおり、
身体を冷やし元気にしてくれますよ。
依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。