つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第181回 2018年オープンの店編(KOZA CAFE&DINING) (2018/09/25)

大学生観光まちづくりコンテスト2018の
茨城ステージ本選審査員をしてきました。
このコンテスト、大学生が観光によるまちづくりの活性化プランを
競い合うのですが、2018年度茨城ステージのテーマ(課題)が
魅力度最下位脱出に向けた『観光まちづくり』」。
本選開催地が県庁で、茨城県知事が開会のあいさつをされるにもかかわらず、
なかなかインパクトのあるテーマですよね。

大学生観光まちづくりコンテスト2018

その最下位から脱出する!という思いが共感を呼び、
予想以上の100チームがエントリー。
厳選された10チームが本選に出場しました。
どのチームも素晴らしいプレゼンテーションを行い、
会場の熱気もかなり盛り上がっていたような気がします。

栄えある最高賞の観光長官賞に輝いたのは、
千葉大学まとりチームの「水戸で楽しむ大人のための修学旅行」。
水戸藩の藩校「弘道館」で授業を受け、
水戸の伝統工芸品である水府ちょうちんを持って
千波湖を歩く体験ツアーを提案しました。
もしこのツアーが実現したら、
水府ちょうちんを人々が持って歩く幻想的な夜景を
ぜひ見てみたい!と思います。

KOZA CAFE&DINING 研究学園店

内観

さて今回ご紹介するのは、
第157回喫茶店編4でご紹介させていただいた
「葉山珈琲」の後にオープンした「KOZA CAFE&DINING」。
遠くからでもオレンジ色の看板が目を引く、
ヒューマンスペースの大きなお店です。

チーズハンバーグ980円

たらこと水菜の和風パスタ980円

オーダーしたのは、チーズハンバーグ980円(サラダ・スープ・ライス付)と
たらこと水菜の和風パスタ980円(サラダ・スープ付)。
セットドリンク240円には、本日の珈琲をチョイスしてみました。
ドリンクサービスとして、小学生が無料!中高生半額!!となっていましたが、
一緒に行った大学生の娘は対象外…
我が家の王子・中2を連れてリベンジしなくてはいけませんね(笑)
依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。