つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

ルルンが行くつくば

第105回 小町山散策 (2018/10/01)

今回は、小町山の朝日峠コースを散策してきました。

秋なので、キノコが豊作でたくさん写真を取ることができました。真っ赤なきのこは、たまごたけと言うキノコだそうです。山登り&キノコの達人が山にちょうどいらして、教えていただきました。

  

朝日峠コースは途中までは川のないコースなので、山登りの感じですが、途中から沢の横を登るので、涼しいし楽しいです。

写真のはじめの岩は、小野小町の座った岩で私たちも座って休みましたが、コースの序盤にあるので、登りよりも、下りで利用したら良かったかなと思いました。

  

るるんさんのプロフィール

つくばに住んで10年余りの子育て真っ最中のアロマ中毒。

つくばのイベントが大好きでとうとう、 地元埼玉ではなく、つくばに永住を決めました。