つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第88回 2019年が始まりました (2019/01/29)

「時間の経つのが早過ぎる~!」と毎日つぶやいている牟田祥子です。こんにちは。この時期、皆さん忙しい時間を過ごしていらっしゃると思います。すでに「2018年の漢字」(清水寺で発表される年末の恒例行事)は、すでに発表されているかもしれませんね。私が執筆しているのは発表前なので、どんな漢字なんだろう?と想像しているところです。皆さんにとって2018年はどんな年でしたか?どんな一文字で表せますか?

私の個人的な「2018年の漢字」は、「柔」(やわら)の文字に決定しました!(広辞苑の「柔らか」という項目には「堅くないさま。しなやかなさま。」などと書いてあります)昨年読んだある本に影響を受けて選んだ文字です。本には「普段、前のめりに頑張る性格の女性は、ストレスを貯めがちなので、あえて”ダメ主婦になってみよう”」というようなことが書かれていました。
確かに私は仕事も家事も育児も頑張りすぎる傾向があります。例えば仕事でいうと、ラジオで紹介する話題(昨年4月から毎月第二土曜日にNHK水戸の番組「いばゆる」に出演しています)が見つからないとき。以前の私なら「どうしよう!困った!!」と焦り、ネタが決まるまで毎日そのことが気になって焦って気疲れするタイプでした。でも今は「どうにかなるさ~。他に打つ手はあるかな?」と、どっしり構えつつも、落ち着いて「柔軟」に対応することを心がけています。
この「柔軟さ」を意識するようになってからは、すごく気持ちが楽になり、物事がスムーズに運ぶようになった気がします。今年一年、しなやかさを大切に過ごしたいと思います。

始まったばかりの2019年。どんな年になるでしょうか? 皆さんにとっても、良い年になりますように! 今年もどうぞよろしくお願いいたします!

ACCSアナウンサー 牟田 祥子

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSの出演者やスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます!