つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第186回 ガレット編2(Champs de ble シャンドゥブレ) (2019/02/26)

食べる事が大好き♪でも痩せたい我が家の姫・大学1年とお気楽主婦。
薄着の季節になる前に!と岩盤浴を体験するため、
つくば温泉喜楽里別邸-湯楽の里」へ行ってきました。

喜楽里では、遠赤外線効果で体が芯まで温まるプルガマや、
5種類の鉱石効果が楽しめる岩盤浴にトライできます。
寝ながらのんびりしていると、汗がものすごいことに。
10分ごとに一度くつろぎスペースに出て、水分補給をしながら、
ブラックゲルマやトルマリンの岩盤浴を楽しみました。
気に入ったのは、女性専用のミネラルたっぷり岩塩の部屋。
岩塩の酸化還元力で、翌日のお肌がもちもちでしたよ♪

岩盤浴初体験だった王子・中2は、室内の暑さにビックリした様子。
早々に引き上げ、床暖房の部屋「オンドル」でテレビを見ながら、
約2000冊のコミックを堪能していました。

岩盤浴の前後に楽しんだ温泉の方は、
露天風呂が天然温泉の源泉かけ流しで、泉質はナトリウム-塩化物泉。
弱アルカリ性で肌に優しい温泉です。
内湯は、高濃度炭酸泉。
ジェットバスや電気風呂などのアトラクション風呂も楽しめ大満足でした。

かまどで炊いたごはんやうどんがいただける
お食事処「ごはん家 風玄(ふくろ)」も家族でくつろげてオススメです。
痩せる必要もなく、美肌にも興味のないサッカー大好き王子は、
「ごはん>温泉>岩盤浴」の順番で楽しかったそうです(笑)

Champs de ble

さて今回ご紹介するのは、二の宮にオープンした
ガレットとクレープ専門店「Champs de ble(シャンドゥブレ)」。
イベントでよく見かけていたお店が、実店舗をオープンさせた形です。
ガレットとクレープに使うそば粉と小麦粉は、
常陸秋そばとつくば産ユメシホウ小麦を
自家栽培・自家製粉して使っているのが特徴なのだそうです。

オーダーしたのは、バナナと塩バターキャラメルソースのクレープ700円と
ほうれん草・ベーコン・トマト・卵・チーズの入ったガレット900円です。
どちらも、生地のふわもち食感がたまりません!

バナナと塩バターキャラメルソースのクレープ

ほうれん草・ベーコン・トマト・卵・チーズの入ったガレット

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。