つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

ルルンが行くつくば

第106回 筑波山梅まつり (2019/03/29)

久しぶりのコラムです。
今月は、毎年2月と3月に開催されている筑波山の梅祭りに行ってまいりました。

 

朝早くに行ってきたので混雑もなく、展望台でもゆっくり観梅できました。

いつも時期を外してまだ咲いていなかったり、すでに散ったりしていましたが、今年は、ドンピシャ、満開です^_^

   

  

下の写真の福来(ふくれ)梅の木は、園内の梅の木1本を筑波山神社が祈祷し、
縁結びパワースポットとして開設したものだそうです。

 

 

梅祭り期間中の日曜に、野点茶会が開かれましたが、
朝早かったためか、こちらもすんなりと参加できました。

野点の茶菓子は、中腹の沼田屋さんの、おまんじゅう^_^
本当は中に梅入りですが、野点のは種を出すのが難しいので、梅抜きなのだそう^_^

売店の梅ソフトクリームは、梅肉が入っていて、美味^_^
おしまいに、梅林だけでなく足を延ばして筑波山神社にお参りしました。
遅くなりましたが、去年の子供達のダブル受験合格のご挨拶に^_^
るるんさんのプロフィール

つくばに住んで10年余りの子育て真っ最中のアロマ中毒。

つくばのイベントが大好きでとうとう、 地元埼玉ではなく、つくばに永住を決めました。