つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

ルルンが行くつくば

第108回 ミルク工場見学 (2019/06/05)

今月は、野田にある雪印のミルク工場に、工場見学に行ってきました。
2ヶ月前から、電話申し込みをして、楽しみにしていたのでワクワク。
工場の中は、残念ながら撮影禁止でしたので、事前説明のみ写真を撮ってきました。
ほとんどが、お子様連れの中、大人だけで、参加してきました。

牛乳とチーズの試食と工場のラインの説明、牛さんの説明、
昔は、パックじゃなく、瓶だったよねーとの話にうなずきながら、
工場に案内していただき、その規模にびっくり。

帰りには、工場でパックされているところを見たブリックパックのジュースを
お土産にいただきました。

試食の6Pチーズは、甘いチーズケーキのタイプでしたが、
表のプリントは1つずつデザインが異なっているとのこと。
帰ったら確認してくださいね?とおしゃってました。
ヨーグルトの表のプリントが、ロール状になっているのに、
最後には立体に張り付いているのが、摩訶不思議でた。

    

工場見学楽しいです。
近くにはキッコーマンの醤油工場もあるそうで、次回そこにもチャレンジしたいです。

るるんさんのプロフィール

つくばに住んで10年余りの子育て真っ最中のアロマ中毒。

つくばのイベントが大好きでとうとう、 地元埼玉ではなく、つくばに永住を決めました。